nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2019-09-01 to 1 month

9/30(月)レコーディング

いよいよ明日から増税ですね。もうソレだけで、テンション下がります。 さて、本日のレコーディング 朝食:ハニーヨーグルト、パストラミビーフ、温サツマイモ、プチ納豆キムチ、即席味噌汁+キノコetc.(推定335kcal) 本日の朝食 昼食:小鯛の塩焼き定食(推定75…

9/29(日)レコーディングと5kg減初突破

本日のレコーディング 朝食:ハニーヨーグルト、ミニトマト、賞味期限切れ即席うどん+卵、ワカメetc.(推定520kcal) 色々突っ込みどころあるかと思いますが、朝はやっぱりコメではなくメンが食べたいです。しばらくは賞味期限が切れそうなカップメン、サツマイ…

9/28(土)レコーディング

本日のレコーディング 朝食:キムチ、冷凍パスタ+ブロッコリー、エリンギ 、モツァレラプラス、ヨーグルト(推定420kcal) 朝は炭水化物中心がベターということで、久々の朝パスタに。朝コメを食べる気しないが、メンは食べたい。ダイエット前は朝食にパスタか…

今日も快腸なハナシとダイエット状況

さて、今日も朝からク○のハナシです。以前ナゾの快調期間後に便秘再発した前例があるため、浮かれすぎ(?)は禁物だが、昨日に引き続いて、本日も快調だッ! なぜか1回では出きらず、複数回に分かれるのですが、今日は2回目のボリュームがかなり増でした。…

9/27(金)レコーディング

本日のレコーディング 朝食:冷やしサツマイモ、エノキとブロッコリーの温サラダ、ウィニー、焼きシャケ、納豆キムチ、即席味噌汁+エノキ、海藻増量、ヨーグルト(推定450kcal) 本日の朝食 昼食:サバのなんちゃら漬け焼き定食(推定800kcal) 本日の昼食 間食:ア…

快調だったハナシ

今日はすんげー快調だった。朝4:40頃、尿意を催しトイレに行ったら、その後眠れず5:40起床。いつもより1時間早く、多めの朝食を食べ始めた。すると、20-30分おきに便意を催し、3,4回でた。小出しではあるが、合計するとソコソコな感じ。この間の1日だけ便秘…

9/26(木)レコーディングと方針転換

本日のレコーディング 朝食:ゲソ天、インゲンの胡麻和え、納豆キムチ、ヨーグルト、即席味噌汁+シメジ、寒天(推定455kcal) 本日の朝食(インゲンは少量のみ、他は完食) 昨日朝早いうちにお腹すいて仕事にならなかったので、朝食カロリー量を増やしました。お…

9/25(水)レコーディング

本日のレコーディング 朝食:ヨーグルト、ゆで卵、ミニトマト、プチ納豆&キムチ、即席味噌汁+寒天、しめじ多め(推定215kcal) 本日の朝食 ダイエット初期は朝ほとんど食べなくても大丈夫だったが、段々と辛くなってきた。今日は午前10時に既にお腹空き、午前中…

9/24(火)レコーディング

本日9/24(火)のレコーディング 朝食:昨日夕食の残骸のウインナーと卵のスクランブル、ミニトマト、プチ納豆&発酵キムチ、即席味噌汁+寒天、シメジ(推定305kcal) 本日の朝食 前日の摂取カロリーが少なめだったせいか、寝起きの空腹感が強かったので、いつも…

新しいプロテインパウダー

今日は朝、昼ちょっと軽めで合計525kcal程度しか摂取していないので、夕飯前にお腹が空きそう。そのため、消化に時間がかかり、腹持ちがよさそうなプロテインを摂取する。間食防止だッ! コレまではザバスのソイプロテインミルクティー味やお試し版ホエイプ…

今日は復活

3連チャンで便秘の話題になってしまった、なんて事は気にせずに、本日も便秘のハナシ。なんやかんや最近の自分のブログ題名を眺めてみると、食事レコーディングと便秘のトピックが入り乱れて、本人ですら、エチケットもク○もねェブログだなとは思います。デ…

完全なる便秘

ついに連続記録が途絶えました。今日は朝食を食べてもダメでした。たまにヨーグルト、納豆、キムチを欠かすのもNGなのでしょうか。はたまた他に要因があるのでしょうか。食事量が減ると、ほんとーに便秘になりやすいですね。 ワタシは夜寝る前に何かしら一杯…

今再びの便秘

うーん、今日は不調です。コレまで同様、朝食後に出るは出たがちょっとだけ。昼食後にまたちょっと。まだハラに詰まってる感まだあって、スッキリしない。便秘が治ったぞッと思いきやの、再び暗雲が。。。 昨日夕飯、ヨーグルト、キムチ、納豆を食べなかった…

9/20(金)レコーディング

さて、本日もレコーディング。 朝食:納豆キムチ、昨晩残骸のパストラミビーフ、ヨーグルト(推定150kcal) 本日の朝食 パストラミビーフ、加工肉好きダイエッターにオススメ。脂肪分が少ないのか、カロリー低め。1パック食べても120kcal。ワタシはいわゆる肉…

便秘が解消してきた?

長らくダイエットによる便秘に苦しんできたが、ここ一週間は調子が良い。 この前のナゾの快腸期間ほどの爽快感はないが、この所毎日、朝食を食べると便意を催し、ク○が出ている。 nekohiromi.hatenablog.com ダイエット前ですら、毎日は出ていなかったし、必…

9/18(水)レコーディング

本日も定時上がりなのでレコーディングします。 朝食:エビとブロッコリー塩炒め、ミニトマト、プチ納豆&キムチ、ヨーグルト(推定200kcal) 本日の朝食 昼食:マッシュルームチーズバーガー(650kcal) 期間限定のフレッシュネスのヤツ。コレまではグノシーアプリ…

9/17(火)レコーディング

秋ですね。ワタシの心も急激に変動してます。なんかもう色々メンドウになってきました。そんなわけで、気を振り絞って、本日の食事レコーディングします。実は英語の勉強も密かにやってたんですが、ソレは一旦諦めようと思います。頑張りすぎると、諸々の挫…

ロイテリ菌を摂取してみる

さて、今の所快腸ですが、ナゾの便秘解消からの便秘再発のトラウマが忘れられない。そこでダイエットによる便秘に終止符を打つため、さらなる一手を打つことにする。ストレスもク○も溜め込まないに越したことはない。 nekohiromi.hatenablog.com 口内環境の…

9/15(日)レコーディング

さて、本日はお出かけ。久々に映える写真が撮れたのでレコーディング。 朝食:前日夕食の残骸のパストラミビーフときんぴら少々、ゆで卵、寒天入り即席味噌汁、おからヨーグルト(推定280kcal) 昼食:ガレットランチ、デザートセット(推定1000kcal) ガレット…

ダイエット56日経過、4kg減初到達!

さて、本格的にダイエットをし始めて56日経過し、初めて4kg減の大台を突破しました!10日ほど前にソレくらいまで到達していましたが、便秘によるク◯の影響で体重の昇降状態が続き、ようやく今日、その水準を下回ることができました。 この数週間、腸活に全力…

ガスが溜まってお腹が張る

ここのところお通じはまぁまぁな感じ。ただ、夜になると便意はあるが、踏ん張っても出なくて、スッキリしないまま寝ることになる。朝イチも出てこなくて、朝食食べると便意を催し、ソレなりに踏ん張ると出てくるので、全然ダメだった頃に比べればマシ。 さて…

ダイエットと便秘問題について

ダイエットによる便秘が相変わらず改善しない。ここ3日位はコレまでに比べるとマシだが、今日また悪化傾向。ハラ詰まってる感はあるが、出てこない感じ(笑)で、本当にスッキリしない。 ダイエットの方も、体重はまだ減少傾向にはあるが、停滞状態になるの…

9/8(日)レコーディングダイエット

3食変わり映えも、写真映えもしないが、時間あるのでレコーディング。 朝食:味噌汁、エビの唐揚げ2尾、ウインナー2本、プチ納豆&キムチ、きな粉ヨーグルト(推定370kcal) 本日の朝食 昼食:サツマイモ、キムチ、インゲンの和え物、温泉卵、きな粉ヨーグ…

便秘解消の兆し?

出だしからク○のハナシで恐縮だが、長い事便秘で苦しんでいたが、今日ようやく解消の兆しが見えてきた。今日は結構出た。笑。とはいえ、まだハラ詰まってる感はあるので、あともう一息な感じ。食物繊維豊富な食材やら、なんちゃら菌がいっぱいいそうな食べ物…

一晩寝かせたヨーグルトとサツマイモについて

便秘対策でやろうか迷っていた、乳酸菌増殖させるためにヨーグルトを一晩常温放置して朝食べるヤツ、今朝やりました!ただ、若干不安だったのでデカめの保冷剤を上にのっけて放置としましたが。今の所、お腹は大丈夫。美味しさで言えば、冷えてた方がいいけ…

ダイエットは辛くないが、便秘が辛い

ダイエットはしているがそこまで厳しく食事制限しているわけではないので全く辛くない。食に対する強い禁断症状を感じた事は今のところない。ダイエット前は明らかに食べすぎていたので、今は体重減らすためにそれなりに食事量減らしているけど、ある程度減…

ダイエットアプリと便秘のハナシ#3

昨日はあすけんのダイエットアプリが面倒と言ったが、自力でやるより、カロリー簡単に調べられたり、栄養成分までわかったりするので、このアプリで管理する方がいいかも知れない。時間と心に余裕があるときは登録頑張ろうと思う。 本日の栄養摂取状況、摂取…

ダイエットアプリと便秘のハナシ#2

さて、昨日真面目にダイエットアプリに入力してみた。おそらく、コレが最初で最後になるだろう。というのも、実は今日も正確に入力しようとしたが、先ほど夕食の写真をアプリで撮って、一個一個正確にお食事メニュー登録したのに、間違えて色々削除してしま…

ダイエットアプリと便秘のハナシ

さて、巷で話題?のダイエットアプリをワタシも試してみる事にした。 コレまではずっとワタシの独断と偏見で食事の推定カロリーを算出していた。その推定値と本アプリの算出結果を比べていこうかと思う。 www.asken.jp 初回は本日の夕食でカロリー算出。なる…