nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2023-07-01 to 1 month

胃酸不足、亜鉛不足?★閲覧注意

★お食事前後の方はそっとブラウザを閉じてください★ 今日は手の指に白い斑点ができているのを見つけました。亜鉛不足症状の一つとして知られてますよね。大人になってからはほとんど出る事なかったんですがねぇ。 亜鉛不足? 実は振り返ってみますと、数週間…

自律神経・副腎疲労、寝ても疲れが取れないハナシ

今朝気が付いたのですが、起きた時に全然疲れが取れてないんですよね。思えばこの1週間ずっとそんな感じです。Fitbitの睡眠スコアは悪い事もありますが、そこそこ眠れてはいるんですよね。睡眠時無呼吸症候群があると、酸素変動量が大きくなりそうですが、…

調子が悪い真因はなんなのか…

やたら調子が悪いなぁ。2年前に貧血で体調不良。鉄分補充で体調持ち直すも、全快はせず。その他栄養不足を疑い、栄養療法で2か月経過で改善して来たと思いきや、再び悪化。現在の症状は食欲不振、倦怠感、無気力。睡眠不良まで復活。 5月の栄養解析結果では…

食欲不振、体調不良、雑記

この1週間は食欲不振、体調も悪くて医者にいこうか迷ったが、昨日丁度健康診断があったのでやめた。栄養療法2ヶ月目の簡易経過が見れます。結果は1ヶ月後位と思います。その頃にはサプリが切れますので、医師にまだ治療を続けるべきか、一旦栄養解析してみ…

マスク信仰に関するハナシ

SNSは極端な思考の人をちょいちょい見かけますね。マスク信仰、反ワクチン、その他トンデモ思想を信じる方々。信仰は自由なので、信仰自体を私は否定しないです。しかし、熱心な信者程、異端を糾弾、排斥しがちである印象を持っています。SNSはそういう集団…

時間とエネルギーを無駄にしたハナシ

twitterは気軽に短文で投稿できて重宝してましたが、ク○リプに返信は時間と労力の無駄と痛感しました。これは百害あって一理なしです。このク○リプのせいか暑さのせいか頭痛がします。 100%矛盾しない文言、これは難しいです。twitterの短文であればなおさら…

栄養解析と栄養療法について

さて、栄養解析と栄養療法についてまとめておきます。 なぜやってみるに至ったかというと2021年に貧血で体調絶不調となり、食事や鉄サプリ摂取で異常な体調不良は脱するも、2023年5月に至るまでオーソモレキュラ栄養学を参考にしながら食事やサプリ追加で体…

血糖測定4週間の高血糖ランキング

リブレ4週間つけて高血糖になった食事7位までまとめてみました。割と昼食を重めに食べるせいか、すべて昼食で高血糖値を叩き出しました。私個人の血糖傾向としては、コメが多いと高血糖になる、カップ麺は血糖が上昇しがち、です。パンは意外と血糖上がら…

7/4-7/5 血糖レコーディング

7/4 Tue. レコーディング 間食として11:00にバナナ、15:00に小魚アーモンド、白い風船2枚、チョコ1個を食べました。昼食の冷食チャーハンは200gです。米だけで150gはあるかなぁ。思ったよりは血糖上がりませんでしたが、まぁ高血糖になりますねぇ。夕飯は押…

6/30-7/4 血糖値レコーディング

先週末から現在にかけてとても調子悪く自炊全くやる気がしませんでした。運動に至っては1,2週間前から全くやっておりません。自炊は昨日からしぶしぶ多少やり始めました。。。ブログは面倒なのでやめようと思いましたが、せっかく記録を取ったので結局ブログ…