nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2020-08-01 to 1 month

モチベーション保つのが難しいハナシ

在宅勤務専用スペースを設けてからという物、ヒジョーに快適に仕事ができるようになりました。 在宅勤務専用スペース近影 自宅でも割と快適に勤務できるようになった事に加え、珍しく楽しげな仕事に今現在アサインされています。そんなわけで、似たような仕…

マウス×2個の考察

仕事でも私生活でもパソコン作業しすぎで手首がビミョーに痛み出しました。そこで、仕事(Windows)ではエルゴノミクスマウス、プライベートのMacではトラックボールマウス を試しに使っていました。 左:エルゴノミクスマウス、右:トラックボール マウス 一…

世界一楽な筋トレ再開するハナシ

今年の目標は筋トレで筋力&体力UPでしたが、ここのところ全く運動しない日が続いていました。かろうじて、体重、体脂肪率、運動時間のレコーディングは細々続けており、その記録を見る限り、最後に運動したのは7/30と約1ヶ月前でした。。。汗 運動を頑張っ…

右手を自損したハナシ

ひっさびさに出勤しました。運の悪い事に、今日は以前からちょっと相性の悪い人と会話をせねばならない状況に陥り、ムカつく事を数回言われて、怒りが頂点に達しました。怒りがどうにもならなかったので、その人が過ぎ去ってから、右手で机を叩いてストレス…

近況、雑記

ここ一週間は在宅勤務で引きこもってました。ここ数日ずっと調子が悪く、昨日は1日中横たわってました。今日はようやく持ち直しました。 暑さで冷房かけっぱなし&調子が悪かったので、掃除機かけられない日々が続いてましたが、今日はちょっと涼しめでよう…

気まぐれレコーディングとナチュラルデザインいいねってハナシ

8/18(火)レコーディング コメント:本日も在宅勤務。暑さやらなんやらで調子悪かった。30分だけ早く仕事切り上げて、セブンに買い出しへ。 身長:160cm、体重, 体脂肪率:計測し忘れ 本日の朝食 本日の昼食 本日の夕食 間食:ピーナッツチョコ2個 本日の運動:な…

久々のレコーディングと新在宅勤務環境について

8/17(月) レコーディング コメント:在宅勤務で一歩たりとも外出せず。苺好きだが買うのは敷居が高いです。フリーズドライ苺は手軽で美味しくて良いです♪たまに冷凍苺も買ったりしますが、ソレもオススメです。バナナも割と好きですが、皮が生ゴミになり、今…

在宅勤務環境用に簡易机導入したハナシ

明日からまた仕事が始まるので、新しい在宅勤務環境を整えていました。これまではローデスク と出窓スタンディングデスクで仕事していましたが、椅子で座るタイプの作業スペースを作りました。なんやかんや迷いましたが、結局はガチ机ではなく、簡易机で落ち…

文章を丁寧に書こうと思ったハナシ

私がブログを始めた&続けている主目的は自分の考えの発信とストレス発散です。というのも、私は一人暮らしで喋る機会が少ないので、何がしかのアウトプット先がないと、考えや不満が溜まる一方ですし、会話する能力が衰えていきます。社会人として人間とし…

孤独に耐えられるかが鍵だ

正直なハナシ、ワタシは友人が多いわけでも、結婚しているわけでも、その見込みもありません。今現在の生活に満足しており、現状維持がワタシの理想です。幸い両親は健在でソレが悩みのタネであることも事実ですが、いずれ亡くなる事を考えると、孤独を感じ…

溜め込みグセとお片づけのハナシ

実家に溜め込んだDVD、CD、ゲームを片付けるのに、売りにいくのは面倒だし、全部捨てちゃおっかなと思ったけど、ゲオへ売りに行ってきた。合計3万6千円になったぁ〜\(^o^)/ その分スペースが空いてスッキリしたし、最近の激しい無駄遣いも多少チャラに出来…

環境心理学と好きな色のハナシ

最近のワタシの関心事といえば在宅勤務環境を整えること。その辺色々ググってましたら、環境心理学って言葉に行き着きました。読んでみて、へぇ、面白いなっと思いました。 cybozushiki.cybozu.co.jp www.esquire.com 自分に当てはまらない点はいくつかある…

出窓スタンディングデスクアップデート

出窓でデュアルディスプレイで作業きたらなぁと思い、15インチモバイルディスプレイとPCスタンドを買い増ししました。最初はフツーにノートPC横置きで、モバイルディスプレイも横置きで設置しようとしたら、出窓領域が狭く2つディスプレイ設置はキツキツす…

散財が激しいハナシ

また新たなるデバイスをこうてしまいました。趣向の異なるタイプのマウス三種類も。。。汗。 購入したマウス三種 左2つはプライベート用、右は仕事用に使うことを考えて購入しました。なぜ3つも?というと、8月からはWindowsアプリを作る系の仕事になるた…