nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2023-03-01 to 1 month

ハーブティー、精油レビュー

さて生活の木でハーブティー、精油買ったので独断と偏見のレビューします。 生活の木:ネトル、ハッピーセレブレーション、ローズガーネット ネトルティー造血だったか浄血作用、抗アレルギー作用あるらしく購入しました。私は今のところアレルギーはありま…

冷凍蕎麦という選択肢

蕎麦と言ったらカップ麺か店で買ってくるか、食べてくるかの選択肢でしたが、最近、乾麺を買ってパスタっぽく食べれば、蕎麦を飽きずに食べれるし、小麦偏重を減らせる事に気がつきました。 私は小麦アレルギー、糖尿病でもないので、小麦避ける必要はないで…

サプリまみれ

ちょっと今月は生理にともなう不調が長かった。もしかするとサプリ種類を減らしたのが関係あるかもしれないので、ビタミンB群、ビタミンD、亜鉛(黒セサミン)を再び取ることにしました。ソレに飽き足らず、ビタミンC、試したことなかったビタミンEも追加して…

ダルさなくなる

昨日はすこぶる調子が悪かったのですが、今日はかなり体が軽かった。単にバイオリズムの底を抜けただけの気はしますが、昨日買って飲んだビタミンB群やD,命の母が効いたのでしょうか。一昨日昨日がとても調子悪くて苦しかったので、今日はそれが抜けた爽快感…

調子が悪い

ここ数日調子悪い。吐き気というか気持ち悪いというか、胃もたれ感あり。頭がぼーっとする、肩こり、だるくやる気なし。胃腸の働きの悪さ、血行の悪さを感じる。PMSね。今回は調子悪い期間が長いし、症状も重めな気がする。 PMS対策に関して調べてみると、つ…

蕎麦率を高める

色んな物、健康に良さそうな物を食べようという一環で、フツーの小麦パスタの代わりにZENBヌードル(豆)、ベースパスタ(全粒粉小麦)にトライしていましたが、高いという難点がありました。今まで全然気がつかなかったのですが、蕎麦食べればいいじゃんと思い…

私の栄養は足りているのだろうか。

ここ二週間くらいサプリが、ビタミンミネラル、鉄、エビオス、イージーファイバーに数が減った。 現状摂取のサプリ:ビタミンミネラル(1粒)、ヘム鉄(1,2粒)、EBIOS(10粒)、イージーファイバー(2本) 以前はアサヒのビタミンC(+亜鉛+乳酸菌)、大塚製薬のビタミ…

雑記

筋トレで筋肉痛やら、出勤で体力消耗したり、結局週後半は特に運動せず。運動が全然続かない。今日もなんか疲れていて全くやる気なし。冷蔵庫が空なので、買い出しに行きたかったが外に出る気力なくてやめた。汗。とりあえず、今日はダラダラ過ごして体力を…

出勤した

今日も出勤の帰りがけに生活の木でアロマオイルとハーブティーを買ってきた。前回は店頭のオイル全部臭いと思ったけど、今日は臭くありませんでした。あの日は何か匂っていたのか、私の鼻がダメだったようです。しかし、フロア全体が香りを発する系の店が多…

不調な1日

今日は一日中眠くて、筋肉痛で調子が悪かった。深い睡眠は1時間と十分摂れているものの、朝4時頃トイレ行きたいと思いつつも騙し騙し寝続けた。いくら寝入りバナに眠りの質が良くとも、目が覚める直前によく寝れた感がないと、私の感覚的睡眠スコアは50点位…

運動習慣をつける

ここ数年は筋力、体力をつける、運動する、的な目標を掲げていたものの、未だ達成できていません。運動嫌いな私が運動するには、気合だけが必要と思ってましたが、そもそも運動する前に、普通の生活するためだけの栄養、気力体力が不足していました。ここ数…

ハーブに興味が湧いている

今週は2回も出勤。その帰りがけに生活の木へ寄って、ハーブティーとアロマオイル買ってきました。 なぜかわからないですが、店頭のオイルは全部へんな匂いというか、臭かったです。友人からもらった良い匂いのオイルと同じハズの瓶なのに、同じ匂いとは思え…

出勤で疲れた

今朝は4時ごろトイレで目が覚めたため、寝不足。あと連日のフィットボクシングのせいか、腕周りが微妙に筋肉痛。さらに久々の出勤でとても疲れたわ。 本日の活動状況 帰りがけにコメダ寄ってきた。いつもフィッシュバーガーだが、今日はドミグラスバーガー…

北斗の拳のハナシ

Fit Boxing 北斗の拳を購入したので、漫画の究極版12巻まで購入して読み進めました。北斗の拳の漫画を読んで一番印象に残ったのは画力ですが、第1部のストーリーは面白くてどんどん読み進みました。11巻から第2部となり、そこからはかなり適当に流し読みにな…

ベースパスタ(アジアン)を食べてみた

ベースブレッドはちょいちょい頼んでましたが、パスタは調理が必要なのと、マズイというレビュー、ちょい高めだったので二の足を踏んでましたが、細麺2食分だけ注文し、今日食べてみました。 本日の昼食:ベースパスタ(アジアン)+和えるだけの納豆パスタソー…

ストロング・ファイバーを買ってみた

!注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。 イージーファイバー乳酸菌プレミアムは気に入っているものの、30本で1700円弱。ちょっとお高めなため、30本1000円位のストロング・ファイバーを買ってみました。イージ…