nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

もっと運動頑張るよってハナシ

ガチダイエットで12kg近く体重を減らし、しばらくは体重もキープできていたのですが、徐々に食事量(特にポテチ量)が増えてしまい、体重は3kg増加、運動強度も減少の一途を辿っています。今年の目標は筋トレで筋力&体力アップでしたが、後半はサボり率が高…

在宅ワーク環境について

この半年間、9割型在宅ワークを続けていますが、結局スタンディングデスクをほぼ活用せず。ノートパソコンの画面だけってのが心許ないですし、メイン環境から移動するのも面倒で。。。 nekohiromi.hatenablog.com しかしながら、冬になってからというもの、…

またキレてしまったハナシ

職場にどうにも苦手な人がいる。ここしばらくはほとんど関わりがなくて、生理的嫌悪感というか、嫌い加減が大分和らいでいたのだが、今日改めてまたコイツとはウマがあわねぇとしみじみ思ってしまった。 嫌いになった経緯は数年間一緒に仕事をしてきて積もり…

寒くてコタツだした

朝寒すぎて、週末に出そうと思っていたコタツを出した。 いつも在宅勤務中はコタツではなくハイデスクで椅子に座って仕事しています。今日も昨日と同様にマフラー&手袋&膝掛けの完全装備で作業していたのですが、今日は寒すぎてしんどくなり、コタツへ移動…

雑記

だいぶ寒くりましたね。ただいまの室温15.3℃。家の中ですが、誰も見てないので、マフラー&手袋&膝掛けで寒さをしのいでます。毎年冬はコタツしか使いませんが、今年は在宅勤務で仕事中寒かったりするので、電気ストーブ必要かもしれません。なぜかエアコン…

疲れた

ベースのソフトの作りがカオスで思ったより改修にてこずった。目が痛いわ。最低限要望されてた事は達成したので、ワタシはコレをもっておさらばとしたい。 仮に長期間もらって根本を作り直すなら喜んで承るが、短期間でさらなる改修して欲しいとなったら、も…

理性が強すぎるので感性を磨くよッ

ワタシは合理的で理性的、超現実主義者だ。自分に不要な物を徹底的に排除する。重要な決断に感情を入れない。感情的にはソレをしたくても、将来的に苦しんだり、ベターでないと考えれば、理性で抑える。そういう傾向がワタシを助けて、今、不満のない生活を…

仕事のハナシ

ここ半年は仕事でWindowsアプリを作っていました。ほぼ単独開発で、たまーに関係者とミーティングする程度の単調な生活が続いていたものの、ワタシ的には楽しく快適に仕事できていました。やはり、基本は単独、たまに人と関わるくらいが、ワタシには丁度いい…

冬季ボーナス支給日だよッ

ボーナス時にいつも何か買ってる訳でもないですが、ソレにかこつけて何か買いたいと思っていますw 今欲しいのがiPad Airです。現状は数年前に購入したiPadPro10.5インチをメイン使用しています。用途はブラウジングのみですが、毎日高頻度で使用しています。…

反省したハナシ、アニメのハナシ

昨日イラついた件について、今日その人と会議があり、つい怒りをぶつけてしまった。ソレでだいぶスッキリし、そんな事がありつつも、その後割と連携して良好に仕事ができました。という事で、ちょっと言いすぎて悪かったな、と反省しています。ここに懺悔し…

久々の愚痴

在宅勤務が続き、平和な日々を過ごしていましたが、久々にあったまくることがありました。 個人的にプログラミングなんて誰でもできる、多少ソフトかじっている人なら似た様なコード書くだろう、と思っていましたが、その期待を見事に裏切られました。 数日…

パックご飯に水を加えると柔らかくなって美味しいよッ!

お久しぶりです。近況ですが、仕事が切羽詰まって残業多めな日々でした。とはいえ、ほぼ在宅勤務だったため、肉体的にも精神的にも疲労が少なく、健康的に過ごせていました。毎日運動、、、をしなくなって久しいですが、今のところ体重は横ばい、キープでき…

生きる意味は何か

著名人の自殺っぽいニュースが多いですね。ワタシはドラマ、映画を殆どみないので、何に出演されていたとかを知らないですが、顔と名前はっきり知っていますし、そんな方が亡くなるというのは少なからず心理的ダメージがあります。その影響だけではありませ…

激安プロジェクタとライトのハナシ

引きこもりでYoutubeやアマゾンプライムビデオで暇をつぶす毎日を送っているため、中華製プロジェクタを1ヶ月ほど前に購入しました。というわけで、プロジェクタに関するレビューを述べたいと思います。 結論から言うと、万人にオススメできるものではない…

お酒に関するハナシ

TOKIOの山口メンバーが飲酒運転で追突事故起こしましたね。というわけで、お酒に関するワタシの回想を述べたいと思います。 実はワタシの父親はまごう事なきアル中です。なので、酒癖の悪い身内を持つ人の気持ちがよくわかります。酒に関する失敗話は1ミリ…

お出かけしたハナシ

ランチのハナシ 久々に友人とお食事に出かけてきました。健康志向の飲食店で、通算4回目位です。コロナの影響で1年ぶりくらいに行きました。おしゃれで美味しくてヘルシーってのが良い所なのですが、腹十分目を超えてお腹パンパンになりましたw 本日の昼…

疲れと焦りのハナシ

今現在、仕事でVisual StudioでWindwosアプリを作成中です。今までに類を見ない割と楽しい仕事です。ここ数週間、残業ほぼなしで、休日もしっかり休んでましたが、在宅勤務で一人でひたすら仕事を続けていたら、流石に疲れてきました。 更に悪い事には、最初…

雑記

運動習慣のハナシ 出だしからすみませんが、ケツが痛いです。昨日筋トレで前後ランジを左右で各10回計40回やったおかげで予想通りケツが筋肉痛になりました。あとまだ腹筋も微妙に痛く、本日も筋トレ休止ししました。その代わりに強度の低い運動5分位やりま…

引きこもりを拗らせてるハナシ+α

引きこもりを拗らせているハナシ 今週はオール在宅勤務でした。外に出たのはゴミ捨て2回、ガソリン給油&コンビニ1回の計3回です。食糧必需品が切れかけているので、今からでも買い物に行きたいですが、外に出るのが面倒で明日になるかもしれません。ここま…

筋肉痛なハナシ

引きこもり生活が続きすぎて、色々とダレてました。というわけで、また再び気を引き締めるために、運動はじめました。少量でも運動する、コレがワタシの目標です。欲張ると続きませんから。 はじめは世界一楽な筋トレ10分を続けるつもりだったのですが、ま…

HDMI出力が出来なくてトラブったハナシ

本日は在宅勤務で午前中一杯社用PCからHDMI出力ができない、外部ディスプレイが検出できないトラブルに見舞われました。 昔はディスプレイとPCの相性でHDMI出力できない事も多々ありましたが、大概はケーブル繋ぎ直したり、ディスプレイやPC再起動ですぐ解消…

レシーバ付きBluetoothキーボード購入したハナシ

私用Mackbook Airに有線キーボードを繋いでいたのがイマイチだったので、Bluetooth+無線レシーバ付きキーボード購入してみました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MRJY8MC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 Bluetooth+レシーバ…

モチベーション保つのが難しいハナシ

在宅勤務専用スペースを設けてからという物、ヒジョーに快適に仕事ができるようになりました。 在宅勤務専用スペース近影 自宅でも割と快適に勤務できるようになった事に加え、珍しく楽しげな仕事に今現在アサインされています。そんなわけで、似たような仕…

マウス×2個の考察

仕事でも私生活でもパソコン作業しすぎで手首がビミョーに痛み出しました。そこで、仕事(Windows)ではエルゴノミクスマウス、プライベートのMacではトラックボールマウス を試しに使っていました。 左:エルゴノミクスマウス、右:トラックボール マウス 一…

世界一楽な筋トレ再開するハナシ

今年の目標は筋トレで筋力&体力UPでしたが、ここのところ全く運動しない日が続いていました。かろうじて、体重、体脂肪率、運動時間のレコーディングは細々続けており、その記録を見る限り、最後に運動したのは7/30と約1ヶ月前でした。。。汗 運動を頑張っ…

右手を自損したハナシ

ひっさびさに出勤しました。運の悪い事に、今日は以前からちょっと相性の悪い人と会話をせねばならない状況に陥り、ムカつく事を数回言われて、怒りが頂点に達しました。怒りがどうにもならなかったので、その人が過ぎ去ってから、右手で机を叩いてストレス…

近況、雑記

ここ一週間は在宅勤務で引きこもってました。ここ数日ずっと調子が悪く、昨日は1日中横たわってました。今日はようやく持ち直しました。 暑さで冷房かけっぱなし&調子が悪かったので、掃除機かけられない日々が続いてましたが、今日はちょっと涼しめでよう…

気まぐれレコーディングとナチュラルデザインいいねってハナシ

8/18(火)レコーディング コメント:本日も在宅勤務。暑さやらなんやらで調子悪かった。30分だけ早く仕事切り上げて、セブンに買い出しへ。 身長:160cm、体重, 体脂肪率:計測し忘れ 本日の朝食 本日の昼食 本日の夕食 間食:ピーナッツチョコ2個 本日の運動:な…

久々のレコーディングと新在宅勤務環境について

8/17(月) レコーディング コメント:在宅勤務で一歩たりとも外出せず。苺好きだが買うのは敷居が高いです。フリーズドライ苺は手軽で美味しくて良いです♪たまに冷凍苺も買ったりしますが、ソレもオススメです。バナナも割と好きですが、皮が生ゴミになり、今…

在宅勤務環境用に簡易机導入したハナシ

明日からまた仕事が始まるので、新しい在宅勤務環境を整えていました。これまではローデスク と出窓スタンディングデスクで仕事していましたが、椅子で座るタイプの作業スペースを作りました。なんやかんや迷いましたが、結局はガチ机ではなく、簡易机で落ち…