nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2020-06-01 to 1 month

頭痛と怠惰なハナシ

週末は頭痛でほぼ寝てました。なんかもう全てのやる気を失いました。筋トレ、勉強、まともな食事、をしたいと思いつつも、もう全く正反対な感じになってきました。長い時間をかけて徐々に徐々にと悪化していった感じです。 やる気がある時とない時の差ってな…

愚痴る

ここ数ヶ月出勤は週一でしたが、昨日今日とあと1、2日は出勤が必要そうです。で、私物のエルゴノミクスマウスを会社に持参しましたが、レシーバを会社PCに刺しっぱで、マウスだけ忘れず持って帰ってきました。在宅ならPCごと持ち帰るので忘れなかったんで…

エルゴノミクスマウスレビュー

なるべくキー操作でマウス使わないようにはしているものの、新規購入したエルゴノミクスマウス(サンワサプライ MA-ERGW17)は気に入っています。ワタシの使用頻度高かったマウスと比べてもサイズ感、重さは似たようなものですが、高さと質感が全然違います。…

なるべくキー操作とエルゴノミクスキーボードについて

パソコン作業しすぎで手首・肩・首・腰がやられてしまったので、肉体を労る目的と、作業スピードアップを目的に、なるべくマウスを使わず、キー操作で済ませるようクセをつけている最中です。 それ以前はPageUp/PageDown/Home/End/Escキー等の制御キーは全く…

在宅勤務環境アップデート

手首、首、肩あたりの疲れやダメージを軽減するためにピンク色備品群を導入してみました。Beforeと比べると、かなりスペースを消費しています。75cm正方形の机でギリ大丈夫って感じですねぇ。理想はもうちょっと広いと良いです。快適に作業するには広いスペ…

在宅勤務用に購入したPC関連用品群のハナシ

これまではPC関連用品は一般的な代物で満足していましたが、PC作業時間や期間が長期に及んできた影響か、手首&首&肩&腰あたりの疲れや痛みが辛くなってきました。そういうわけで、肉体ダメージや疲労を緩和するための製品群を購入してみたので紹介します…

エルゴノミクスキーボード認識しないよ(ToT)

在宅勤務の肉体疲労で、肉体をいたわる製品を色々買いましたが、まぁまぁ失敗しました。 nekohiromi.hatenablog.com 肉体疲労とは関係ないですが、Web会議用のスピーカ&マイクデバイス買ったつもりが、そのキャリングケース買ってました。超安いなと思った…

パソコン作業による手首疲労対策2

昨日はマウス&キーボード使い過ぎによる手首痛い問題のため、エルゴノミクスキーボード&マウスを注文してみたよッ!というハナシをしました。 よくよく考えてみると、ワタシはエンジニアですが、できる限りGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を使…

在宅勤務による肉体疲労の軽減策

在宅勤務環境をパソコン用ローデスク->フツーの正方形コタツデスクへ場所変更しつつ、軽い運動や定期的な休息を入れて仕事を続けてみました。結果としては、腰の疲れが大分マシになりました。ワタシ的考察としては、パソコン用デスクで作業する時は、トリプ…

在宅勤務スタイルの変遷

先日話した通り、長きに渡って下記のBefore環境で在宅ワークを続けていたら、腰辺りと手首に疲れや痛みの気配を感じつつありました。ノートPCの画面を含めてトリプルディスプレイ環境で、正座椅子に座ったり、あぐらかいたり、体育座りしたりをローテーショ…

在宅勤務生活の弊害

ここ最近8割がた在宅勤務です。どうにも腰と右手首に疲れや痛みが出始めました。 ローデスクで正座/あぐら/体育座りの時間が長く、ほぼ動きません。午前中はそこまで気にならないですが、午後になると座っているのが辛くなります。ワタシの場合、猫背になる…