nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2022-11-01 to 1 month

11/28 Mon. レコーディング

今日はボディビルダーのような食事形態になりました。食事を5回に分けて食べた感じ。 昼前にお腹が空きプロテインバーを食べ、夕方16時頃にお腹空きすぎ、今日届いたベースブレッドを早速活用して、軽く夕食。仕事終了後、再び軽く夕食。 プロテインやサプ…

11/26 Sat. レコーディング

今日は休日にも関わらず、完全なる手抜き。しかし、栄養グラフは良い線いってる。多分、完全メシとプロテインバーのおかげだろう。こういう栄養なんとかした系の食品やサプリメントを取り入れないと、私の場合は栄養目標値を達成できないと悟った。完全メシ…

11/24 Thu. レコーディング

今日は昼多めだったせいか、夕食あまりお腹空かず、少なめ。 昨日コープに新規加入した特典で、ハーゲンダッツのストロベリー味とバニラ味をもらった。それを午後のコーヒーブレークで食べた。私は甘い物、冷たい物を欲しないタイプだが、ハーゲンダッツが身…

かいわれ大根を育ててみる

かいわれ大根を育て始めました。色々やり方あるようで、何が最適なのかはよくわからないですが、とりあえず、数時間水に種をつけて吸水させた後、湿らせたコットンの上にかいわれ大根の種を置いてみました。キッチンペーパーを使う例が多かったですが、私は…

車と栽培のハナシ

昨日預けた車が戻ってきた。今回はタイヤ4本、前後ワイパー、バッテリー、オイル交換終わった。タイヤが新しくなったので、走行中の弾力感?が変わったわ。こんだけ変えるとそれなりに安心感は上がるかな。まぁ、私の車というかホンダというかディーラに対…

車の点検のハナシ

仕事がひと段落つき、本日はお休み。溜め込んでいた実家のゴミ(黒歴史含む)を無事捨て去ってくることがきた。これでいつ死んでもこの世に未練を残すことはないと思う。ほっと一安心だ。 それはさておき、モータースで車のオイル交換とバッテリー交換をして…

豆苗が育ってきた

今朝豆苗はそんな変わり映えなかったハズだけど、夕方になって窓辺からシンクへ戻そうとしたら、急に育った感が出てきた。今日はやや寒めで、お昼は忙しくて一緒に日光浴できなかったのに。私といない方が、羽(芽?)を伸ばせるのかなぁ。そもそも自分を食べよ…

11/6 Wed. レコーディング

本日もレコーディングしてみた。ベイシアのエビマヨ(177kal)がツボにはまりすぎ、ヘビロテしている。夕飯ちょっと足りず、冷凍の海老焼売をチンして食べた。コレもヘビロテ。海老好きすぎ。汗。やはりサプリを取らねば栄養は基準値に届かない。昼間は豆苗と…

11/13 Sun. レコーディング

今日もレコーディング。若干自炊したのでカロリーなどは似たようなメニューで量は多分コレくらいだろうって感じであすけんに入力。雑穀米には貧血対策(?)のおかか、しらす、ほしえびが入っている。スープとか味噌汁にはまぁ色々ぶっ込んでるが、その辺はあす…

11/12 Sat. レコーディング

だいぶ体力・気力が出てきたので、昨日もレコーディングした。金曜に引き続いて食事はわびしめ、意識低い系だが気にせず公開する。 朝食:ハムエッグ、ブリトー (473 kcal) 昼食:サンマの寿司、炭火焼きミニハンバーグ、味噌汁 (413kcal) 夕食:雑穀米、赤…

11/11(Fri.)レコーディング

金曜はわびしめの食事だが、思い立ってレコーディングしてみた。久々にあすけんを使い、ざっくりとした栄養を調べてみた。食事管理に関してはFitbitよりあすけんの方が圧倒的に使いやすい、データベースも豊富である。ただし、PFCバランスは有料でないとみれ…

日光浴を習慣づけたい

オーソモレキュラに興味が湧いて、現代人に足りていないと言われているタンパク質、鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB、Cをサプリやらなんやらで摂取している。しかし、ビタミンDは特に気にしていなかった。 諸説あってどれが正しいかは判断できかねたが、…

ミニマリスト...?

昨日早速使ったマウス台が使いづらく、それにヒントを得て、あり物のノートPC傾斜台が丁度良い気がしてみて当てはめてみた。なんと、専用マウス台より使い勝手良し。緩やかな傾斜だが、ないよりは手首に優しい感じがする。しばらくコレでいこうと思う。 neko…

マウス腱鞘炎予防について

先週末の仕事中、手首が痛み始めた。人差し指トラックボールマウスに変えてからは初めてだ。原因は完全にマウス操作しすぎだ。マウス腱鞘炎対策のため、手首に優しい角度に調節できるマウス台を購入し、今日少し使ってみた。 エレコム トラックボールマウス…

ITエンジニア(自称)がとても疲れたハナシ

私は長らくコードレビューされる立場であったが、今日は久々に人のコードレビューした。マジ疲れた。私の頭が悪いせいもあろうが、下記がとても辛かった。 状態フラグがやたら多い(明らかに冗長) switch的な内容でないのに、else ifで続けまくる。 変数名、…