nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2024-01-01 to 1 month

血糖値対決~蕎麦vsうどん~

蕎麦は血糖値上げにくい、うどんは血糖値を上げやすいの噂を調べました。 結論は「正しくない」です。どっちも血糖変化は似たようなもので、うどんの方がややピークが低いですし、立ち上がりも微妙に緩やかです。 どちらも冷凍麺です。蕎麦は原材料が蕎麦粉…

低血糖時は脈拍が上がるか?

さて、低血糖はリブレで見るより脈拍で見た方が正確だ的な情報を見かけたので調べてみました。低血糖だと脈拍が上がるらしいです。 スマートウォッチの脈拍もリブレの血糖値も正しく捉えられているとも限りませんし、低血糖にも度合いがあるでしょう。私は一…

雑記。体が軽いハナシ

ここ1ヶ月調子悪くありません。今日は体が軽いです。PMS時期ですが、今のところ頭痛もなく。 栄養療法医(オーソモレキュラ)の食事指導はざっくり言うと、米、豆、タンパク質を食べろ、小麦、糖質、加工肉を避けろです。 タンパク質はずっと食べるように心が…

血糖値測定 2nd Season#22~28

今回も一気に行きます。 前回の1週間は低血糖が頻発しましたが、後半1週間は低血糖もなく夜間血糖が大分安定していることがわかります。低血糖を受けて間食を心がけた結果なのでしょうか?もしくは月経周期とかそういう関係で治っただけかもしれません。た…

血糖値測定 2nd Season#15~21

放置していたデータ整理をようやく完了しました。1週間分を一気に公開します。 この期間は調子がすこぶる悪く、やたら低血糖が頻発しました。多分、低血糖は高血糖より肉体ダメージが大きいと思われます。それまでに4週ほどリブレをつけていて、リブレの推…

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。 最後のブログから2ヶ月が経過しておりました。あれからまた体調悪くなり、なんやかんやして、またようやく調子が良くなりました。 年末位から、運動をせず、食べる物を適当にしつつ、手軽に栄養を補…