nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

完全なる便秘

 ついに連続記録が途絶えました。今日は朝食を食べてもダメでした。たまにヨーグルト、納豆、キムチを欠かすのもNGなのでしょうか。はたまた他に要因があるのでしょうか。食事量が減ると、ほんとーに便秘になりやすいですね。

 ワタシは夜寝る前に何かしら一杯飲む習慣があるのですが、最近は睡眠によさげな牛乳や、たんぱく質補給のためにプロテイン(ホエイ、ソイ問わず)を飲む事が多いです。夜寝る前はタンパク質の消化がしづらいだろうし、腸内細菌的にアレかもなので、ソコを変えてみましょーかね。そうすると、プロテイン摂取のタイミングが難しくなります。朝飲むか、微妙に早めて夕食前とかでどうだろうか。本当は昼食時がいいけど、会社では飲みづらいし、面倒だし。

 とまぁ、油断ぶっこくとダメですね。便秘との戦いはまだまだ続きそうです。がっくり。。。orz

 

以上。