nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

一晩寝かせたヨーグルトとサツマイモについて

 便秘対策でやろうか迷っていた、乳酸菌増殖させるためにヨーグルトを一晩常温放置して朝食べるヤツ、今朝やりました!ただ、若干不安だったのでデカめの保冷剤を上にのっけて放置としましたが。今の所、お腹は大丈夫。美味しさで言えば、冷えてた方がいいけど、便秘が治るなら、もはや味などどうでも良い。

 さて、今日は帰宅路を遠回りして、サツマイモを調達してきた。初めて利用したスーパーだけど、ワタシの欲しいもの大体あって良いスーパーだった。若干遠いけど、軽い運動にはなるので、仕事帰りに利用するようにする。

 サツマイモダイエットはずっとやってみたかった。ご飯をサツマイモに変えれば、カロリーオフできるってヤツ。あと、サツマイモのヤラピン?が便秘に良いらしいので、便秘に苦しんでいるワタシとしてはやりたくて仕方がなかった。が、サツマイモの入手性が悪くて試すのが遅くなった。。。

 ググった方法で1本レンチンして、あったかいサツマイモを夕食に食べたが、メッチャうめぇ!皮に栄養あるらしいが、皮もフツーに食べられた。とにかく美味い。食べ過ぎは太るので、量はちゃんとコントロール。残り半分は明日冷やして食べてみる予定。なぜなら、冷やし芋の方がレジスタントスターチが増えて、太りにくいらしいんで。冷やしでも美味しければ、朝食とすれば手軽だし、昼食に持ってくのも楽でいいかなぁ!

 本日夕食はプチ納豆+発酵キムチ、味噌汁、きんぴら、レンチンサツマイモ、きな粉ヨーグルト(気持ち常温放置)。あと海老カツ2切れ。便秘対策のものばかり。海老カツは食べたかっただけだけど、油分補給と考えれば便秘対策にもなるかと。なんやかんや今日はソコソコ出たのだけど、まだまだ詰まってる感あってスッキリしない。

 

 さて、あすけんアプリですが、どうやら写真のメニュー解析は初週は無料お試しができていた模様。本日から月額料金支払わないと使えないポップが出てくるようになった。そらそーか。ただ、管理系ツールは無料でも使えるようで、ソレだけでも無料で使えるのはありがたいすね。が、メンドイのでワタシは徐々に使わなくなるだろーなぁ。なんやかんや手書きが楽ですわ。食事前に毎度毎度お写真撮るのもメンドウです。映えそうなお食事の時だけ記録に残して、公開しようかと思います。。。笑

 

以上。