nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2023-08-01 to 1 month

血糖値測定して感じたことまとめ

リブレ装着4週間で感じた血糖値にまつわる私の所感をまとめます。 間食(軽食)より、3度の食事の方が高血糖になる。 GI値は当てにならない。GL値は血糖値と相関が高い。 白米は主食の中ではトップレベルのGL値であり、私の高血糖要因第一位。 白米、玄米、…

汗疱、水虫 ★閲覧注意

さて、手のブツブツが痒いので、また皮膚科に行ってきました。汗疱だそうです。とりあえず、炎症を抑える塗り薬をもらってきました。 nekohiromi.hatenablog.com 汗疱 コレ以外にもチラホラあり ついでに足の水虫の経過を見てもらいました。元々のところは治…

免疫低下?手にブツブツができる。

さて、足の皮膚トラブルですが、夏休みに皮膚科へ行き、視診だけで水虫という判定でした。医師はとても気さくなおじいさんで良かったのですが、激混みで待ち時間が長いのが難点でした。塗り薬を処方され、2週間ほど朝晩塗り続けてますが、効いてるのかどう…

血糖値測定総集編#4

リブレ、写真、メモ、ブログ記事から後追いで視覚化したグラフの続き。ファイナル。 以上。

血糖値測定総集編#3

リブレ、写真、メモ、ブログ記事から後追いで視覚化したグラフの続き。 以上。

血糖値測定総集編#2

リブレ、写真、メモ、ブログ記事から後追いで視覚化したグラフの続き。 以上。

血糖値測定総集編#1

食事中に酸っぱい飲み物を心がけて以来、心身ともに調子が良いです。食欲不振、ダルさ、無気力、悲観しがちなのが治って、色々なものに対する意欲、興味が復活しております。もしかすると、私は体質改善を終わらせることができたかもしれません。とりあえず…

調子は悪くない、雑記

7月くらいから食欲不振、無気力、倦怠感と調子が悪化していたのですが、今は調子が良いとまでは言いませんが、悪くありません。やっぱり、食事中に酸っぱい飲み物(濃いレモン水、飲むお酢)の力だと思います。 調子の悪い時は健康に良いとされる事(運動、…

鉄分に関する考察

マサイ族は潜在的な鉄欠乏だそうだが、サプリで鉄補充をしたら赤痢になる率が増加してしまったそうだ。というのも、鉄は全ての生物に必要なため、体内の鉄が増えると病原菌も増えてしまうためだそうだ。貧血は人間にとって悪いだけのものではないようだ。 栄…

調子は良いが

食事中に酸っぱい物を飲み始めて、食欲不振、身体のダルさがなくなり、コーヒー飲まないとやってられん!みたいなのがなくなりました。中途覚醒は相変わらずほぼ毎日ですが、それで眠いとかダルいとかもないので、睡眠と調子の悪さは関係なかったのだと思い…

酸っぱい飲み物、良い気がする

先週は低血糖対策(こまめな間食)を心掛けましたが、さほど効果を感じられませんでした。しかし、今週は朝起きた時の疲れが和らいでいる気がしています。今日は体の軽さを久々に感じました。食事中に酸っぱい飲み物の効果な気がしています。あれだけずっと続…