nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2023-02-01 to 1 month

白髪問題を考える

白髪については未解明な部分がありつつも、要因は遺伝、加齢、栄養不足、血行不良などと言われている。遺伝、加齢は仕方ないとして、ソレ以外の要因ついて考察してみる。 貧血判定時は大分白髪多かったですが、栄養(特に鉄分)をしっかり摂るようになって、…

栄養バランスを意識した効果

ここ数ヶ月栄養バランスを意識して、大分体調が良くなりました。おそらく鉄不足がクリティカルだったと思いますが、ソレ以外にタンパク質、ビタミン・ミネラルが全般的に不足だったと思います。同じ物ばかり食べない、いろんな物を食べる様にする、サプリを…

整腸剤の効果について

ビオスリーにそれほど効果感じなかったので、ビオフェルミンに乗り換えて数週間。規定量の1/3しか飲んでませんが、今の所は効果は感じていません。仮に3回飲んだとしても、乳酸菌系は数が物を言うらしく、医薬品の整腸剤の菌数はそれほど多くはないらし…

Fit Boxing 北斗の拳 を購入したハナシ

最近ちょいちょいFit Boxing 2を再開して、北斗の拳バージョンが気になっていたため、購入してしまいました。 Fit Boxing 2 vs. 北斗の拳 Fit Boxing 2の個人的感想 Fit Boxing 2は一般的な人にもオタク層にもウケる仕様だと思います。北斗の拳に比べれば?…

コップを買い替えたハナシ

最近、ハーブティーを飲む様になったので、透明グラスで色や見た目を楽しみたくなり、100均プラ製コップ、タンブラーから買い替えました。 捨てやすさや軽さの点で、プラ製が良かったんですが、透明プラのタンブラーなんてあるか?と思いましたが、ありまし…

ベースパスタ(冷凍)食べてみた

ベースフードの新製品、冷凍パスタ頼んでみました。最低6個から購入できました。冷凍庫が大きくないので、中身をソレなりに減らして購入する必要があります。私の冷凍庫だと、空で10個は入りそうかな?しかし、最近は冷食頼みのフシがあるので、ミートパスタ…

なんか昇華できたが気がする

頭では、ムカついてても自分に得はない、クソヤローの事考えるだけ時間の無駄と思っているのに、ずっとムカつきが消えなくて苦しんでいた。音楽聴いたり、瞑想したり、人に話したり、心の中で呪ったり(?)、紙に書いて破ったり、を何度やってきたことか。怒り…

香り、etc.のハナシ

一時期アロマにハマっていた時期もあったのですが、全く興味なくなり、用具も精油も全て捨て去っていましたが、ちょっとまたやりたくなっていた所に、友人が不要なアロマランプと精油があると言うので、貰ってしまいました。ミニマリスト(自称)的には新しい…

細々とした失敗、腸活関連のハナシ

ベースブレッドを気に入り、調子に乗って年末買いすぎました。ついに賞味期限切れてしまいました。ま、賞味期限切れても気にせず食べますが。 それはさておき、新商品の冷凍パスタが発売されたようです。私は冷凍ボロネーゼ好きなのでとても気になっています…

久々に出勤、雑記

2ヶ月振りくらいに出勤しました。9月末に引っ越して以来3回目です。2ヶ月に一回くらいのペースです。今日は駅までチャリで行きました。チャリ用手袋を紛失し、指なし手袋でチャリに乗りました。冬にしては温かい日でしたが、行きは若干下り坂なため、風当…

飲み物の選択肢を増やす

普段はコーヒーか、お湯にレモン果汁と苦汁、ルイボスティーあたりを飲んでましたがソレ以外の物を模索し始めました。 日中は覚醒感を求め、コーヒーだけを飲み続けたい所ですが、コーヒーはミネラルの吸収を妨げる&消費する、血管収縮作用で血流が悪くなる…

コーヒーについて

普段は個包装のドリップコーヒーを愛飲しているが、三角コーナーがすぐ一杯になるのを回避したい、腸活したい目的で、今朝は腸活コーヒー(インスタント)なるものを開封してみた。 blendy.agf.jp やっぱりインスタントよりはドリップの方が味が好きかな。あと…