nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

貧血で体調不良だったハナシ

お久しぶりです。長らく体調不良で更新する気がありませんでした。ようやく体調がまともになってきましたw この数ヶ月、大した仕事してないのに、しんどくてしんどくて。在宅ワークで肉体的には座っているだけなのに、朝から元気がなく、午後過ぎるとさらに…

腰痛対策クッションが良かったハナシ

お久しぶりです。 以前はいくらでも座っていられましたが、ここ最近はずっと座りっぱなしが辛くて仕方ありませんでした。座りが辛くて、出窓で立って仕事するのを増やし、座りを減らしましたが、それでも座っているのが辛かったです。寝そべって仕事すること…

週末は疲れる

仕事集中力1日続かない。大体三時頃集中力が切れる。頭もそうだが、その辺で腰が限界になる。座っているのが嫌になる。そうなると在宅勤務用デスクから離れ、床に寝っ転がったり、ローデスク で壁に持たれかかったり、出窓で立ったりして、騙し騙し仕事を続…

中途覚醒するが調子は良い

相変わらず、夜中と早朝に目が覚める。以前は目が覚めた後、眠れなくて熟睡感がなかったが、最近は目が覚めたあと眠れている。調子も良かった。それが一週間程続いた。 が、昨日はお散歩とかで肉体的な疲れがいい感じだったのに、中途覚醒後、眠れなくて、今…

不眠を拗らせたハナシ

ここ1ヶ月睡眠不調。初めは寝付けないだったが、それは改善した。この1週間は寝つきはいいが、数時間おきに目が覚め、その後眠れない。GW休みだったので、22時には寝て1時頃に目が覚め、そのあと1、2時間ほど眠れず、また仮眠。再び目を覚ますと、だ…

ダメだ、やっぱ眠れん

寝つきは良くなったが、1、2時間で目が覚める。今現在、ちょっと考え込むようなことがあってまた眠れなくなる予感している。考えても考えてもどうしたら良いのかわからん。まいったな。考えても仕方のないことなのに、考えずにはいられない。もっと気楽に…

近況

iPadPro13インチ買うぞって息巻いていましたが、お絵かきを段々としなくなって、値段も高いしで購入を躊躇しています。それよりは安価なiPadAirでも買おうかと思いつつ、今持っているiPadProで十分なのでねぇ。グリーンとApple Pencil第2世代、USB-Cポートと…

お絵かきはラフで行く

iPad用お絵描きアプリAutoDesk SketchBookを使ってみて、高機能で色々凝った事ができそうであったが、かっこよく仕上げるにはテクも根気も必要そうで諦めましたw なんというか、iPad純正メモアプリと比べると、操作感や仕上がり感の現実味が薄いというか。…

フロントエンドは甘くない

フロントエンドというのか、Webアプリを舐めていたと思う。C#とかC++のローカルアプリケーションと似たようなものかと思っていたけど、全然違うわ。というか、1、2ヶ月ほど勉強、簡易なコンポーネント作ったが、未だ理解したという実感も、コツというも…

絵を描くのが面倒になってきた

お絵描きすることに対してトーンダウンしてきました。急激に熱くなると冷めるのも早いです。汗。ドラゴンボールのトランクスを何度か描き直して、この状態で力尽きました。日が浅いだけに当然ですが、思ったように描けなくて嫌になってしまいました。これま…

燃え尽きた

お絵描き、急に面倒くさくなってきて描かなくなってしまった。代わりにお絵描き関連動画を見て満足している。運動と同じパターンかもしれない。運動している動画みて満足して、自分は運動しないってアレと。。。運動よりは絵を描く方が興味は高いので、スロ…

作品が仕上がった

これまでのお絵描きキャラがマイナーすぎたので、メジャーなものを書いてみました。ドラゴンボールの人造人間18号です。完コピの予定が、全く違う方向になってしまいました。個人的に大分イマイチな出来ですが、これ以上に手を加えるのは面倒なのでもうコ…

人差し指用トラックボールマウスをまた買った

私用Macにも人差し指型トラックボールマウス使いたくてまた買ってしまった。Macは使用頻度が低く、小型でBluetooth、安価なものが良いなって事でコレを書いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZRFZWN2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=…

作品が仕上がった

また作品が仕上がった。絵を描くときに手に力が入ってしまい、若干右手首が痛いです。お絵描き以前に仕事で手首を酷使しており、コレではいつ腱鞘炎になってもおかしくないです。マズいと思いつつも、お絵描きし始めるとつい夢中になって手に力が入ってしま…

ダメダメ

絵の練習の題材第二弾はダイの大冒険のヒュンケル。思った以上に激ムズ。昔のアニメ版、新アニメ版、漫画版、デフォルメ版と色んなバージョンのシーンを何個か模写してみたが、全く上手く書けない。描いてみると、どうにもヒュンケルではなくなる。目、眉、…

作品が仕上がったハナシ

さて、ワタシは運動は諦め、お絵かきスキルを上げることにしました。 nekohiromi.hatenablog.com 絵の上達には模写が鉄則だと思います。題材はシンプルで愛着がある対象が良いでしょう。というわけで、アニメは線がシンプルで描きやすそう、アマプラアニメに…

スタンディング環境とAppleメモを活用し始めたハナシ

専用の仕事デスクを設置してからというもの、移動が面倒臭くてローデスクやスタンディング環境を活用していませんでした。が、 最近は仕事上で必要な知識を必死こいて勉強しているせいか、1日中椅子に座っているのがとてもキツいです。ので、1日の後半になる…

運動は自分に向いていない、そうだ絵を描こう!

ワタシは悟った。いかに肉体を使わず、楽するかを追求しているワタシが、強い目的もなく運動を続けられる訳が無い。調子が悪くて悪くてしようがなければ、やる気も出ただろうが、今、ワタシはそこそこ調子が良い。ボヤッとした目的では、楽しくもない、面倒…

私用IT環境の悩み

しばらくiPad 10.5インチをPC風に使っていたのですが、私用でライトに使うだけとは言え、やっぱり使い勝手が悪かったです。 nekohiromi.hatenablog.com というわけで、私用Macを再びメイン机に戻しました。写真のiPadスタンドは仕事でも15.6インチ モバイル…

座っているのがキツいハナシ

自称ITエンジニアですが、フロントエンド開発経験全くないです。が、ソレをやることになってしまいました。もう一人相棒がいるので、そちらに期待したいですが、ソフト開発経験ならワタシのほうがまだありそうだ、というなんとも心元ない状況です。プロフェ…

人差し指トラックボール気に入った

手首の痛み対策で人差し指トラックボールを購入し、すっかり気に入りました。 nekohiromi.hatenablog.com 意識的に手を休め、手首運動が功を奏した可能性もありますが、ここ1、2週間、仕事でパワポ図を描きまくったにも関わらず、手首が痛むことはありませ…

ひとヤマ越えた

モチベの上がらない仕事がひと段落したw いよいよ実装、お勉強フェーズに入れるゾっと思ったが、そう甘くなかった。仕事メンバと連携取れてなくて、ドキュメントの整合性取れてないことが発覚した。。。ので、そこを直し合わなければいけない。。。汗 そもそ…

愚痴

土日と現実逃避してましたが、また明日から仕事ですね。自分の作成した資料の指摘事項が多すぎて嫌になっています。そもそもワタシの資料がちょー適当ってのが原因なのですが、今まで数回以上査読依頼して、指摘直してきてたのに、なぜここになってこんなた…

人差し指トラックボールマウスの話

アレから人差し指トラックボールマウスを仕事でも使ってみました。 nekohiromi.hatenablog.com ドライバインストール時に警告があって不安でしたが、サンワ用のマウスドライバとエレコムドライバは共存可能でした。なので、トラックボールマウスで操作がきつ…

マウスについて

最近、パワポで作図ばかりしていたらちょっと手首が痛み出しました。というわけで、新たなるマウスを購入しました。 マウス外観 左端の人差し指トラックボール(エレコム)を新たに購入しました。右端のエルゴノミクスマウス(サンワ)を仕事で使っています。真…

ちゃんとやらないと体重は減らないね

12kg程ダイエット出来たが3,4kg戻り、それ元に戻すぞっと決意したものの、全く元に戻らないです。 健康目的で運動も頑張るぞっと思ったものの、なんだかんだ時間なかったり、調子が悪いとやらなかったりで、やらなくなる、再開するをずっと繰り返しています…

在宅勤務1年間

コロナ生活もいよいよ1年間になりました。ワタシ自身、十数年間、毎日会社に通い続けた日々から、自宅でずっと仕事する日々が1年弱続きました。良いことばかりではないですが、圧倒的にこの一年の方が最高でした。とにかく精神的にも肉体的にも楽なことを思…

iPadをPC風に使ってみたハナシ

私用で使っていたフルサイズのキーボードがちょっと大きすぎたので、違うキーボードを購入してみました。よくよく考えてみると、プライベートでパソコン(Mac)を使用することはほとんどなく、もっぱらタブレットやfireStick/Apple TV、echo showなどのデバイ…

最近買った物と欲しい物について

最近買った物について 在宅勤務中、カーボンヒータをつけてあったかいというよりむしろ暑いのに、足先の寒さは解消されず困ってました。というわけで、足元あったかヒータ買いました。低温火傷防止のためか、法的な決まりのためなのかは知らないですが、ヒー…

ITエンジニア(自称)の虚像

実はITエンジニアって自称しているだけです。エンジニアである事は確かだが、ITは付かないと薄々思ってました。ワタシがイメージするITエンジニアは、Webアプリ作っている人、もしくWebサーバ?、企業の基幹システム作っているような人たちです。ソレがあって…