nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエットと便秘問題について

 ダイエットによる便秘が相変わらず改善しない。ここ3日位はコレまでに比べるとマシだが、今日また悪化傾向。ハラ詰まってる感はあるが、出てこない感じ(笑)で、本当にスッキリしない。

 ダイエットの方も、体重はまだ減少傾向にはあるが、停滞状態になるのも時間の問題。むしろもう停滞期に入っているかもしれない。この先どうやって目標体重まで減らしていくか、頭を使ってワタシでもできる策を練らねばならないだろう。ワタシ本当に運動ムリだから、頭を使ってカロリー消費にトライしてみるってのも面白いかもね。

f:id:nekoHiromi:20190910225500p:plain

体重と体脂肪率の推移と推定摂取カロリー

 ソレはさておき、目下の課題は便秘解消。即効性と持続性があって、敷居の低い便秘解消方法ないかなぁ。便秘によさそうな納豆、キムチ、ヨーグルト、キノコetc.を継続購入、摂取し続けるのもちょっと疲れてきたわ。発酵食品を常温放置してから食べるのは効果がありそうだが、平日はそんなに放置時間が取れない。10-30分位がいいところ。夏だから温度的には条件よさげだが、果たしてその時間でどれだけ菌が増殖しているのか。寝てる間8時間位ヨーグルト放置は1回試してみたきりだけど、いくらハラの丈夫なワタシといえど、暑さぶり返している中でのヨーグルト放置は、胃腸炎の強烈なトラウマがあるワタシにはムリどす。また便秘薬のお世話になるのかなぁ?

 

以上。