nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2022-10-01 to 1 month

断捨離

この1ヶ月実家の自分の置き土産や、自宅の部屋の断捨離と整理整頓をした。かなり、部屋がスッキリした。ゴミが大量なので、今週ゴミ処理場に直接捨てに行く予定だ。このゴミの中には過去の思い出の品(黒歴史含む)が含まれる。このゴミを捨て切れば、私はい…

引きこもりについて

私は外に出るのが面倒で、必要性がなければ家に引きこもってしまう。狭い部屋のせいで精神も肉体も病んでいっている気もしたので、狭いよりは広い方が良かろうと広めの物件に引っ越した。 広さだけでなく、明るさ日当たりも前より良くなったせいか、はたまた…

ダイエット近況

もはやダイエットはしておらず、食事記録もしていない。タンパク質量の概算を知るためにもやりたいが面倒で。。。しかしながら、体重は基本毎朝測ってFitbitで管理している。運動もめんどくセーと思いながら3日位前からFitboxingをやり始めている。というの…

今後、物を溜めこまない事を誓います

細々した不用物を粛々と地道に片付けている。どこからか貰ってきた、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、カミソリ、フェイスマスク(?)、クレンジングオイル、歯ブラシ、洗剤、etc. がしこたまある。一気に捨ててしまうのも手だが、どうにも罪悪感を覚…

新しい冷蔵庫がきたッ!

ついに20年前の冷蔵庫から最新の冷蔵庫に生まれ変わった!とはいっても、単身用のシンプルな冷蔵庫なので、機能的に何ら変わりはないですが、今風の仕切りや配置になった、見た目がスンゲェ綺麗になった位です。新居の冷蔵庫置き場さえ広ければ、もうワンサ…

完全なる雑記

5年以上封もあけずに放置していたネイルオイルで夜な夜な爪マッサージをしている。これがまた非常に良い香りで、オイルすべり(?)も良く、ヒジョーに満足度が高いです。これからの季節の乾燥対策になりますし、オイル爪マッサージでとてもリラックスできます…

オーソモレキュラー(分子栄養学)

この数週間、オーソモレキュラーに対して興味がわき、動画やら本やらネットやらで触りを勉強してきた。とりあえず、私が購入した書籍によると、まず始めるべきことは、プロテインを1日に20g×2杯を飲めるようになれや、という事だった。 私は何度かプロテイン…

ガスコンロ生きていたw

ガスコンロ寿命迎えたと思ったが、電池を外してもう一度入れてみたら火がついて消えることはなかったw 電池反対に入れていたのかもしれない、なんという痛恨のミス!反対に入れて火がつくんか。まぁいい良かったw明日はちゃんとお湯が沸かせる。でも使わな…

出費が嵩む

ガスコンロが点火するが、火がすぐ消えてしまう。取説見て電池が弱るとそうなるらしいので電池買ってきたが、変化なし。コンロも買って10年だからもう寿命な気がする。ちょうど寒くなってきてお湯を沸かす頻度が上がるこのタイミングで使えなくなるとはガッ…

ビタミンB不足?

栄養学系の動画を見ていると血液検査AST-ALT>2はビタミンB6不足だそうだ。ここ5年くらいの私の血液検査結果は差分が5位。ビタミンB6はエネルギーの代謝に用いられ、不足すると元気がでない(?)的な症状がでるようだ。鉄欠乏性貧血に加え、ビタミンB不足も…

引っ越し後、初出社とポカミスのハナシ

今日は引っ越し後、初めて出社した。駅までチャリ使うと1時間弱、歩くと1時間超えるなって感じだった。1週間振りの勤務、2か月ぶり位の出社でした。今日は物品確認やら、清算処理やら、健康診断結果Getしてきた。 去年は貧血で再検査だったが、今年はクリア…

引っ越しに伴い生活費増

郊外に引っ越したものの、お家賃は増です。おそらく、生活費換算で月1万強は増加するかと。この物価高で生活費増、給料上がる見込みもナシ(泣)はリスクですが、金額に見合う価値があると踏んでいます。健康を保つための出費と考えています。 私は今9割が在…

ミニマリストになりたい

一通り引っ越しの片付けが終わったかな。まだ捨てられそうな物はあるけど、それはボチボチ捨てていこうかと。 それにしても捨てる、捨てないの判断ってムズイっす。私はキーボードとかアダプタ関係の電気小物、化粧品とかアメニティ関係、服・鞄系が大量にあ…