nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエットは辛くないが、便秘が辛い

 ダイエットはしているがそこまで厳しく食事制限しているわけではないので全く辛くない。食に対する強い禁断症状を感じた事は今のところない。ダイエット前は明らかに食べすぎていたので、今は体重減らすためにそれなりに食事量減らしているけど、ある程度減ったら、コレにちょっと足した位が適当な食事量なのだと思う。

 出不精でめんどくさがりなワタシには、必要な食料が減ったので、食材調達頻度が減ってめっちゃ楽になったと感じる。また、朝食を調理不要なヨーグルトや納豆、ゆで卵etc.で軽めにした事で準備の手間と食べる時間が減って、出勤前の時間に余裕ができた。まずかったり、嫌いなもの食べてるわけでもなく、美味しくて好きな物を選んで食べてるから、今のところやめたいとも思わない。

 デメリットといえば、便秘だ。コレが本当に解決しないッ!キムチ、ヨーグルト、納豆食べてはいるけど、量が少ないのかなぁ。昼は仕事なので食べられる物に制限があるので、自由に食べる物をコントロールできるのは朝と夜で少量しか食べられない。

 おからパウダーときな粉をヨーグルトに混ぜて出るようになった的な記事もあったけど、ワタシ結構きな粉やソイプロテイン摂取し続けてたのだけど、便秘続いてたし。きな粉より、おからの方が食物繊維多いみたいだけど、似たようなモンだと思うんで踏ん切りつかない。売ってるおからパウダーは量が多いし。ソイプロテインも最後飽きて大分辛かったけど、つい最近ちょうど飲み終わった所。また同じあの飽き飽き感を味わいたくない。

 そんなこんなで腸活情報を調べまくっている過程で、ヨーグルトは冷蔵では乳酸菌増えないので夜常温で置いておいて朝ソレを食べると良いとの情報を得た。が、まだ30度近い温度の中、7,8時間放置は流石に勇気でませんなぁ。ワタシお腹壊すのマレなんで大丈夫とは思うケド。全く出ないので、今日冒険してみようかどうか迷い中。

f:id:nekoHiromi:20190905232650p:plain

便秘分、増量中

以上。