nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

便秘が解消してきた?

 長らくダイエットによる便秘に苦しんできたが、ここ一週間は調子が良い。 この前のナゾの快腸期間ほどの爽快感はないが、この所毎日、朝食を食べると便意を催し、ク○が出ている。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 ダイエット前ですら、毎日は出ていなかったし、必ずしも朝出る訳ではなかった。ダイエット前より規則的にお通じが来ているのだ。排便は習慣が大事らしいので、コレは良い傾向だろう。ヨーグルト、納豆、韓国キムチ、キノコをヘビーローテーションで、さらに毎日ビフィズス菌サプリを摂取しているのが、功を奏してきたのだろうか。さらに、まだ気が早いが、ここ2日のク○量が微増した。ロイテリ菌が効いたんだろうか。

 

 ロイテリ菌はヒト由来の乳酸菌で、胃酸・胆汁に強く、生きたまま腸まで到達できるらしい。口の中では虫歯菌、歯周病菌を抑制し、さらに腸まで届くので、そこでも何かやってくれる(笑)らしい。1粒で2度美味しい感じ。デメリットとしては、一般食品から摂取はできないが、日本ではまだ知名度が低くく、国内流通製品のロイテリ菌タブレットは1日1粒約100円とちょっと割高な印象。効果があれば、お安い海外直輸入物(ヨーロッパ産が多い?)でも試してみようかと思う。ちなみに今、下記の左から摂取中だが、ストロベリー味なかなか美味しい!

f:id:nekoHiromi:20190916162525j:plain

ロイテリ菌タブレット

 

以上。