nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2019-07-01 to 1 month

英語学習ツール(iKnow)のオススメ

仕事で英語が必要になってきたこともあって、英語学習に勤しんでいる。 下記でも触れたが、学習ツールとしてiKnowがオススメだ。 nekohiromi.hatenablog.comwebcache.googleusercontent.com パソコンからだけでなく、AndroidアプリやiOSアプリが提供されてい…

ダイエットによる便秘が中々解消しないハナシ

体重を計測し始めてから、-1.0kg。その程度だと誤差な感じ。少なくとも体重増加は食い止められている、と私は前向きに捉えている。というのも、レコーディングで1日の摂取カロリーをざっくり算出しているのだが、それ以前は大分カロリーオーバーだった感がハ…

レコーディングダイエットの状況について

7/6からレコーディングダイエットを始め、7/21から体重、体脂肪の計測を開始した。 nekohiromi.hatenablog.com nekohiromi.hatenablog.com 日々食べた物とそのカロリーをざっくり調べて概算値を記録している。カロリーはパッケージに書かれている値と食べた…

体重増加の弊害が身に染みたハナシ

昨日、セミナー受講のためスーツで大阪出張してきた。スーツ着たの何年振りかわからない位に久々だった。 元々大学時代に買ったスーツがキツくなって、数年前に新調したスーツだったのだが、腹回り、太もも周りがキツイキツイ。。。セミナー中、スーツ破れな…

ダイエットと便秘のハナシ

下記で話題にしたが、スープ寒天にハマって以来、便通がすこぶる良かった。 nekohiromi.hatenablog.com スープ寒天は味噌汁とかカップ麺とかの温ったかい汁物系にブチ込んで摂取していたのだが、冷気もいよいよ遠いて暑くなってしまい、汁物を食べなくなった…

ダイエットとスキルアップに対する取り組み

今、私は切羽詰まっている。 一つ目は昨日測定した体重がヤベェことになっていたこと。 2つ目は仕事で知識、能力が足りずに行き詰まっていること。 1つ目の体重に対する対策は、これまでのレコーディングダイエット、プロテイン摂取だけに加え、摂取カロリ…

危機感を覚えたハナシ

nekohiromi.hatenablog.com プロテイン、レコーディングダイエットを続けていたので、そろそろ体重を測りたくなった。体重を測るのは1年振り位なのだが、測ってびっくり。想像していたより5,6kgは重かった。なんという事だ。。。現実を思い知らされた(ToT) …

寝不足とシェーカー探しで時間とお金を無駄にしたハナシ

今週は不眠が続いた。昨夜は寝つきが悪く深夜2時辺りで就寝、朝6時半頃目が覚めた。睡眠足りず怠いので、二度寝しようと横たわっていたが、結局眠れずじまい。とにかくだるい。今は寝られないが、昼食べたら寝そう。 それはさておき、プロテイン飲む用のシ…

落ち込んだ時の対処法について

ここ一年くらいはずっと心身共に調子が良すぎて怖い位な事が続いていたのだが、今週ちょっとやらかしてしまい、久々にメンタルどんより。後悔ばかりが頭を支配してどうしようもなかった。気分が沈んで仕事どころじゃないので、今朝は休んでしまおうか、とも…

飲料代節約のためのプラ製ボトルで散財したハナシ

平日の飲料代節約のためにプラ製ボトル購入し、なんやかんや気に入ってしまった。 nekohiromi.hatenablog.com 手始めに3タイプのプラボトルを購入して、パール金属の下記画像のボトルが軽くて氷もフツーに入れられるので、一番気に入った。 気に入ったパー…

財布と浪費のハナシ

最近の節約バナシから一転、浪費のハナシ。 そもそも私は単身でそこまで節約する必要もなく、浪費生活が染み付いてしまっている。が、会社が移転し色々と物価が上がってしまった、増税ももう直ぐ、昇進する気もないので給料は微増というより横這いなので。心…

ダイエットとキャッシュレスのハナシ

ダイエットのハナシ キャッシュレスのハナシ ダイエットのハナシ 来たる健康診断に向けてダイエット関連情報調査中。簡単にトライできそうな物を新たに追加。3食の食事は無映像、無音で、というのと、なるべく立つ。後者はダイエットというよりは、普遍的な…

ダイエットのハナシ

先日のダイエット話の続き。 nekohiromi.hatenablog.com savasのホエイプロテインのお試し版を5つ購入。ココア、グレープフルーツ、ミルクを既に飲んでみた。ココアとミルクは牛乳を、グレープフルーツは水と混ぜて飲んでみた。どれも味はフツーに美味しく…

節約とダイエットのハナシ

健康診断がいよいよ来月に迫って参りました。毎年、体重測定にドキドキ。ウチに体重計はあるものの、全く測っていない。無用な心理的ダメージを防ぎ、メンタルの安定を保つためだッ!が、いつまでも現実逃避はできない。刻々と健康診断は迫ってくる。健康診…

平日の飲料代節約のハナシ

節約で仕事中の飲み物を持参するようにした。ダイソー500ml 108円のボトルは軽くてコンパクトで気に入っていたが、まだ初夏だが全然容量が足りない。11時前には飲みきってしまう。さらに、かなり間口が狭いので氷が入れられないというデメリットがあった。 n…

駅前の魔力

GW明けに会社が駅前に移転した。ランチ事情が激変した。以前も飲食店あるにはあったが、ちょっと遠いのでもっぱら仕出し弁当かコンビニ弁当の二択だった。移転後は同じビル内に数店舗は飲食店あるし、それ以外も10分弱位歩けば飲食店多数。地下道や屋根づた…