nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2020-07-01 to 1 month

新たなるワークスタイルのハナシ

ずっとローデスク スタイルで仕事していると、腰や首が不自然になってしまっていることがあり、一般的な高さの机のみならず、椅子のいらないスタンディングデスクなどを買おうかずーっと迷っていました。幸か不幸か、ちょうど良いスタンディング机がワタシの…

7/29 久々のレコーディング

身長:160cm、体重:50.5kg、体脂肪率:26.0% 体重はまぁキープしていると言えるでしょう。セブンの新商品。ハイチーズ美味しかったです。じゃが塩バターはアマゾンで箱買いしました。美味しいです。ここのところ毎日2袋ずつ食べてしまっています。既にクセに…

在宅勤務環境アップデートと+αのハナシ

ちょっとまたお金をかけて在宅勤務環境をアップデートしました。高さ調整幅が大きいスタンドとキャスタ を追加購入しました。あと、モニタは24インチフルHDを使ってましたが、やっぱり解像度と大きさが気持ち足りないので、4月に購入していた27インチ2Kモニ…

4連休のハナシ2

本日は友人とお出かけしてきました。せっかく、お昼にバエそうな野菜ハンバーグカレーを食べたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れていました。家ではカレー臭がずっと残るのを嫌って、ほとんどカレーを食べないので、久々のカレーが身に沁みました。 夕食…

4連休のハナシ

まさか、オリンピックが延期になるとはツユほどにも思いませんでした。4連休です。ワタシはスポーツに対して全く興味がないので、オリンピックやスポーツ、観戦etc.を楽しみに、生業にしている人の気持ちが全くわからんです。 人に感動を与えるって事に意義…

キーボードと食のハナシ

まずはおニューのキーボード2つのハナシ。今週仕事で使ってみましたが、両方とも使い心地&使い勝手サイコーです。中々のベストチョイスができた感ありますw テンキーとテンキー無しキーボードの組み合わせ初ですが、イイですねぇ♪ 購入したテンキーキーボ…

雑記

昨日初めてTVerというか、FODを利用しました。世にも奇妙な物語を見たかったからです。 fod.fujitv.co.jp ただ、フリーズしまくりで最後まで見るのに大苦労しました。何回も諦めそうになりましたがなんとか最後まで見終わりましたw 録画するか、リアルタイム…

おニューのテンキーのハナシ

先日購入したおニューのテンキー&キーボードをWindows PCで接続確認しました。何の支障もなく使用できました。気になっていた()=/*などの記号もシフトなしでタイプする事ができました。いいですねぇ♪ nekohiromi.hatenablog.com おニューのテンキー表 よくよ…

新たなるキーボード2つを購入したハナシ

最初こそ気に入っていたエルゴノミクスキーボードですが、深めにタイプしないと反応しない点とデカ過ぎる点が致命的で、新たなるキーボード2つを購入しました。 nekohiromi.hatenablog.com キーボードも色々なタイプがあるので、まぁまぁ悩みましたが、矢印…

また健康に目覚めてきたハナシ

本日は年に一度の健康診断でした。 毎年健康診断前はなんとなくダイエットで体重調整する、がお決まりのパターンでした。しかし今年は、去年の健康診断で1年で5kg近く増加したことをきっかけに本格的にダイエットし、半年かけて体重を10kg以上減らしました…

Simple is bestの回想と断捨離できないジレンマのハナシ

Simple is best.を意識したのは、高校生頃と思います。100均で買った青いチェックのメガネの缶ケースにそのワードが書かれていた、というのがワタシの中の最古の記憶です。イイ言葉だなぁと思った記憶が残っています。長い人生で変わらないと思っていた趣味/…

お洗濯は計画的になハナシ

雨続きで割と涼しいのが良いですが、洗濯物を外に干せないのがネックです。というわけで、早くも先日Getしたコンパクト室内物干しを活用する機会に恵まれました。納得の上で超コンパクトな物を買いましたが、ベランダ干し時と比べると、やはり干せる量が全然…

雨続きで物干し再購入してテンション上がったハナシ

部屋干し歴十数年以上のワタシですが、在宅勤務をきっかけにベランダ干し派になり、部屋の中に常駐していた物干しを撤去しました。nekohiromi.hatenablog.com ところが、最近は雨が続きすぎて、とてもベランダに干せない日々が続いています。ちょっと雨降っ…

キーボード問題に悩む

長らく仕事ではWindows、LInux、私用ではMacを使っていました。OSが異なる関係で、それぞれキー配置が異なり、コマンド間違い、タイプミスがめちゃくちゃ多かったです。幸いなことに(?)、4月に仕事内容が変わりLInux(なんとなくUS配列キーボード)を使用し…

部屋の配置変更

下記環境での在宅勤務に変更してみてからというもの、肉体疲労はソレなりに解消したのですが、24インチモニタやノートPCが常時、メイン机にあるのは邪魔だな感があり、部屋の配置をちょっと変えてみることにしました。昨日からアレやコレや試して結構な時…

雑記

今週は2日出勤、3日在宅勤務でした。この時期にしては涼しめな日が多く楽でしたが、雨が続いて気分が滅入っていました。まぁ雨のせいというよりは、仕事で飲み込めない事が多すぎてブルーでした。仕事内容がガラッと変わって3ヶ月になりますが、全くもって…