nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエットアプリと便秘のハナシ#2

 さて、昨日真面目にダイエットアプリに入力してみた。おそらく、コレが最初で最後になるだろう。というのも、実は今日も正確に入力しようとしたが、先ほど夕食の写真をアプリで撮って、一個一個正確にお食事メニュー登録したのに、間違えて色々削除してしまい、一瞬で萎えてしまった。。。削除の方法がわかりにくいのだが、その方法を覚えてしまったのが運のツキだった。。。汗

 それは置いといて。このアプリは、レコーディングダイエットするついでに食べたメニューのカロリーや栄養成分を算出する手助けしてくれる感じのようだ。メニューはキーワードで検索してリストから近いものを選ぶ感じ。その辺の手動作業を、写真で自動判定し、候補リストを絞ってくれるようだ。

 使ってみた感じ、そのメニューリストのデータベースが膨大。メジャーで一般的なメニューだけというわけでなく、かなりの数の市販品のカロリー、成分等も登録されているようだ。マニアックすぎるとないけど、意外とピンポイントな物まであったりする。ただデータベースが多すぎて、正確なものを選ぶ、探すのはちょっとめんどいかな。

 また、食べた量については手動で係数をかけて補正できるようだ。根気さえあれば、かなり正確にカロリー、栄養成分の計算ができそうだ。カロリー位ならワタシのように全て手動でググったり、成分表みたりでざっくりは出すことが可能だが、栄養成分まで手動でざっくり出そうとするのは、よっぽどマメで時間がないと不可能だろう。 

f:id:nekoHiromi:20190903204656p:plain

昨日の食事レコーディング

f:id:nekoHiromi:20190903204827p:plain

昨日の食事レコーディング2

f:id:nekoHiromi:20190903204909p:plain

昨日の食事の栄養成分

 ただ、ワタシに関しては毎日コレ使って登録していくのは手間暇的に無理なので、たまに頑張って入力して栄養バランス見るためだけに使おうかと思う。ワタシが知りたいのはおおよその摂取カロリーだけであり、手書きメモでテキトーに計算の方が圧倒的に楽なので、コレからもそうするつもり。

 

 

 さて、便秘が全然解消しません。韓国産発酵キムチ、キノコを積極的に摂取していますが、不調のままです。あの快腸は一体なんだったのか。出ないので急減した体重も戻りつつある。出なくて気持ち悪いので、そろそろ便秘薬を飲もうかどうか迷い中。。。

f:id:nekoHiromi:20190903210843p:plain

体重、体脂肪率の推移と推定摂取カロリー

以上。