nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2020-05-01 to 1 month

5/30 雑記集

コミュファ光とU-Nextについて 5/29レコーディング MATLAB Home購入したいハナシ コミュファ光とU-Nextについて 今現在コミュファ光を利用していて、GWに営業電話がかかってきました。2ヶ月無料でU-Next試せるので利用してみないか?という事で、そのハナシ…

5/28 近況

食事レコーディング時代終盤も手抜き料理ではありましたが、ブログにアップしなくなってからも徐々に徐々にグレードダウンを続けております。レンチンか、お湯注ぐだけ、出来合いの食事が多くなり、かつ栄養バランスも偏ってきています。やはり、レコーディ…

在宅ワーク環境アップデート

在宅勤務の割合が高くなり、かつ、長時間に及ぶ事から、外部モニタがショボい、座敷スタイルによる肉体疲労(主に足、尻、腰)が無視出来なくなってきました。 外部モニタに関しては、32インチテレビ フルHD(静止画に向かない)に、27インチモニタWQHDを買い足…

レコーディングダイエット、MATLABトレーニング近況

まずはレコーディングダイエット近況です。在宅勤務で運動量激減していますが、目標通り、体重キープ出来ていると思います。体力は激減してるかもしれません。運動頑張りたい所ですが、どうしても低頻度になってしまいます。。。 体重、体脂肪率の推移 お次…

散々だったハナシ

今日は大小様々なトラブルが発生。 たまに在宅勤務でWeb会議していると、画面共有が遅かったり、音声が途切れる事がありました。世間的に在宅ワーク推奨だったり、マンション住まいなので、Wi-Fiとかの干渉もあるのかとぼんやり思っていました。が、今日は通…

在宅勤務関連のハナシ

すこぶる調子と気分が良いです。新型コロナの影響で思う存分在宅勤務が出来ており、時間的にも肉体的にも精神的にも楽だからです。あらゆる面で生活の自由度が増し、引きこもり強度の高いワタシには最高すぎて、通常勤務に戻るのが怖いです。 しかしながら、…

スマホ関連の小ネタ集

前書き 現スマホ環境について 画面回転切り替えと電卓について 論理演算電卓について スマホグリップ/スタンドについて 思わぬ誤発信防止機能について 前書き ITエンジニア(自称)ですが、私用でWebコンテンツを利用する際はiPadだったり、Macbook Air、Apple…

パソコン欲しいなぁ

HPのSpectre 15インチが欲しいが、次期モデルが出そうなんで待ち。当初の予定では米国で3月頃発売だったようだが、コロナか他の影響かでいまだ発売されていないようです。とにかくデザインがカッコいいので、今のところの一番有力候補ですが、発売時期が全く…

5/13 近況

食事のレコーディングや運動こそ休止してますが、体重や体脂肪率のレコーディングは続けています。ここ数週間は新型コロナの影響で引きこもり生活で、感覚的に消費カロリーが少ない事に加え、摂取カロリーもやや高めな感じでリバウンドの恐れありましたが、…

パソコン買うのを思いとどまったハナシ

昨日からずっとHPのSpectre 15 inchノートPCを買おうかずっと迷っていて、購入寸前だった。 nekohiromi.hatenablog.com が、近々大きなモデルチェンジが起きそうなので思いとどまった。サイズが小さくなるってのがポイント高すぎ。早い所リリースして欲しい…

パソコンが欲しいハナシ

今現在Macbook Air 2018をメインに、Mac mini 2010をサブで使用していましたが、もうちょっと性能高いパソコンが欲しいと思いました。当初は何某かのMacの買い増しを考えていましたが、 製品ラインナップ(候補はMac mini/Macbook Pro 16) ハード構成(CPU型番…

MATLABトレーニングの進捗#2

GW中に終わらせるゾっと始めた無料のMATLABトレーニングですが、最大の難所だった機械学習入門(英語)が完了しました。残りは日本語なので、スルっと完了できるハズです。 matlabacademy.mathworks.com MATLABトレーニング進捗 機械学習入門は英語だったので…

MATLABトレーニングの進捗

GWでMATLABトレーニングに勤しむと宣言してから4日が経過しました。GW中に全部は無理かと思いましたが、全部完了できそうな感じです。 機械学習、ディープラーニング(DL)については、今後ワタシがそれらに関わる気配もありませんが、一応やってみる事にしま…