nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2023-05-01 to 1 month

5/31 Wed. レコーディング 、30 Tue.ダイジェスト

さて、消化不良を解消するべく、食べ合わせには目を瞑って、梅干しや大根おろし、キウイなど消化酵素ありそうな物を食べ始めました。友人に教えてもらった消化に良いツボ押しも今日から始めてみました。今のところ、消化が良くなった感はありませんが、とり…

5/29 Mon. レコーディング

昨日は寝る前に小魚アーモンド食べたけど、夢をみつつ、中途覚醒もした。そのせいか、今日は月曜だけど疲れている感あり。 キウイには消化酵素含まれているらしく取り入れてみたが、効果は感じられず。今日は消化が非常に悪く、昼食も夕食も前の食事がまだ残…

健康関連のハナシ

誰しも自覚症状があるか、測定結果で現実を見せられるかしないと、本気でそれを改善しようと思いませんよね。思い返せば症状はありましたが、オーソモレキュラの栄養解析結果で現実を思い知らされました。 問診で顔色見て貧血と言われたことありましたが、健…

5/26 Fri. レコーディング

今日はオーソモレキュラクリニックからサプリ入荷連絡があり、急遽取りに行ってきました。今持ってる市販サプリがもうちょっとで終わるので、来週以降にクリニックのサプリに切り替えようと思います。 今日は昼食後の散歩はナシで、毎食後、軽く運動はしまし…

5/25 Thu. レコーディング

週半ば。大した事してませんが、疲れています。早いとこオーソモレキュラクリニック処方のサプリをぶっ込みたい所ですが、来週以降になりそうですね。それまでは市販のサプリでなんとか凌ぎます。 私は鉄とタンパク質が重度の不足らしいですが、亜鉛もまぁ不…

5/24 Wed. レコーディング

今日は昼食後、日光浴と運動を兼ねて5分程散歩しました。余裕がある時はもうちょっと時間を伸ばしたいけど、まずは短時間でも外に出て散歩する習慣をつけたいと思います。 昨日、オーソモレキュラクリニックの栄養士の方に、食後に座ったままホッとする時間…

5/23 Tue. レコーディング

今日はワンパンミートソース作りました。ワンパンなので粉っぽさはありつつもソレは可愛いものだったのですが、冷凍外国産挽肉がイマイチでした。味はまぁ食べれないことはないですが、香りがとても獣臭です。汗。ニンニクや酒投入しても滲み出る臭み、辛い…

栄養解析結果

オーソモレキュラクリニックにて、医師と栄養士の説明とアドバイスを受けてきました。 血液と尿とかの検査結果は医学的には正常範囲に収まっているようです。しかし、オーソモレキュラ的に見ると、重度の鉄欠乏と血糖調整異常、軽度の異常がそこそこあるよう…

5/22 Mon. レコーディング

あまり代わり映えはしないですが、今日もレコーディング。 いつもはウィニーかハムを使ってますが、魚肉ソーセージでトーストしてみました。やっぱり加工肉の方が美味しいですね。魚肉ソーセージを野菜炒めにも使ってみたりしましたが、何もせずそのまま食べ…

5/21 Sun. レコーディング

さて、今日は久々にオートミール食べました。オートミールはいろんな食べ方あるはずですが、飽きています。ぬちょぬちょ感がイマイチ好きでないのかもしれません。かといって粒感のあるロールドタイプでも飽きています。ベースブレッドも最初は食べまくりま…

5/20 Sat.レコーディング

今週は調子が悪く、食欲もなかったのでやや欠食が多めでした。冷食、出来合いの物が多めでしたが、自炊するようにはしていました。プロテインは大概毎日飲んでたと思います。ホエイ、ソイを交互で。しかし、調子は相変わらずですね。 さて、本日の食事内容で…

雑記

蓋付きの透明タンブラーを買ったものの、蓋の開け閉めが面倒くさく、開けっぱなしにしてしまうこと多々。その状態で倒してしまうと完全に溢れてしまいます。というわけで、倒れた時の被害を最小限に抑えるために、飲み口がついた蓋を買ってみました。 タンブ…

5/16 Wed. レコーディング

トースターは場所をとりますが、便利です。これまでは電子レンジのトースト機能で焼いてましたが、出力が弱く、結構な時間がかかっていましたが、半分位に短縮されました。具材がやホイルにこびりつきますが、油なしで焼けますし、ホイルを皿がわりにすれば…

自炊のハナシ

GW明け1週間を乗り切りました。昨日は天気悪く外出する気になれず、今日も天気は悪かったですが、冷蔵庫がすっからかんだったので、買い物に行きました。調味料を渋々買い足しました。自炊を真面目にやり出すと物が増えていくのが難点ですね。まだ足りない…

かいわれ栽培 再トライ

体調の悪さもちょっとマシになってきた気が。筋トレやFitboxingする程の元気はないが、室内で歩数稼ぎの足踏みしたり、軽い体操位はこなせている。寒い時期は自炊や食器洗いとか全くやる気なしでしたが、今現在はそこまで面倒臭さを感じていない。暖かくなっ…

5/7 Sun. レコーディング

GW最終日。買い物に行こうと思ったが、結構な雨で結局外出せず。大した事していないが疲れている。バランスや栄養は置いといて、今日は自炊(?)を心がけた。 さて、実家で使われていないトースターを一時的に拝借してみることにした。一人にしてはデカめなの…

未だ調子戻らない、自炊頑張ってみるハナシ

GWで調子良くなるかと思いきや、あまり変化なし。メンタルは多少マシになったが、なんか筋肉痛というか、疲れが。特に仕事も運動もせず、緩く友達と食事したり、インドア生活満喫していたんですがね。 とはいえ動かないのもアレなので、Fitbitの歩数アラーム…

調子悪い&スマホのハナシ

相変わらず調子が悪い。だるい。運動してないけど筋肉痛みたいな感じ。胃もたれ、食欲不振。メンタルは一時期に比べればマシになったが、悪い。虚無。 また貧血なのかなぁ。タンパク質は不足してそうですが、非ヘム鉄は欠かさず摂っているんですがね。吸収で…