nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)。重度の面倒くさがり&引きこもり。漫画アニメ&テック好きのオタク。ゆるい絵描き。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。現在は体調落ち着くも、気力や興味が減退中。2026年はぼんやり生きる。

無気力

 絵を描く気力がなくなり。仕事は相変わらずやる気なし。だましだまし続け。貧血悪化しているのかもしれない。無気力が一年くらい続くのは病んでるらしいが、そうなのか?ここ10年は無気力だよ。汗

 やる気向上心なぞ沸きようもない。もっと楽な仕事ないかなと。求人情報を見てみるも。そもそもこの元気がない、やる気ない状況で転職は悪手であろう。泣。

 現仕事はそこまで悪くないのだが、期限・工数が短い。まぁ開発期間が十分あるプロジェクトなぞ存在しないのだが。そんな中、エンジニアリング外の下らねーイベントに、元々少ないモチベ気力を削がれてしまう。

 説明会、対話・懇談会。参加しなくても自分の仕事の遂行には全く影響を与えない。むしろ時間と気力を消耗する分マイナスでしかない。別にソレやりたい人間にやるなとは言わん。強制参加ではなく、任意参加とすればWin-Winとなるハズ。やりたくない人間を巻き込んでも良い影響なぞない。

 私がマイナス情報を収集してしまいがちなのか。世の中は厳しい。生きるのは大変。どんどん厳しくなっていく。生きる事、未来に希望を持ってる人って多いの?皆、絶望ないし閉塞感を隠しながら生きているの?

 まだうん十年も生きるとか。長すぎんか?もうお腹いっぱいっす。

以上

答え合わせ

  お絵描きを再開して高々1ヶ月で泣き言を言うのもアレだが。似たような模写続けて上達していくのか甚だ疑問を感じ中で。

 スタンがあまりにもむずかったので。元絵と線画を重ね合わせてみた。
全然違うとも言えるが。大きさ感とか位置関係があっているところもあり。都度こういう答え合わせやって行った方がいいのかもね。

 原画を取り込みついでにさくっとトレスもしてみた。模写より気軽にも出来るので元気ないときはソレにしてみようかなぁ?

原画とのズレ

以上

仕上がったが。

 スタンリー仕上がったが。これはお手本の構図がかなりの高難易度。下絵や線画を結構直したけど、うまいこといかず。諦めてヤケクソで色塗り、背景も描いた。これは機会があればまたゼロから描き直したいわ。しかし、描きやすそうな?ポーズのスタンにトライが先かな。

スタンリー 模写

以上

データ掃除、下絵を仕上げる

  iPad 10インチが残容量10GBを切ってOSアップデートできない日々が続き。12インチは最新OSにアップデートできてたものの容量はカツカツで。

 一念発起し、iPadで使わないアプリをしこたま削除し、一番容量を食っていたKindle漫画の大部分をローカルから削除。写真も音楽も大概Macに置いてあってiPadではほとんど参照しないのでiPad内データは削除。なんとかiPad2枚とも20GB前後の空きを捻出できたw

 私はあんま容量食うもの扱わなかったので64GBで十分だったけど、最近はOSとシステムデータ肥大化に加え、漫画読むようになったり、絵を描くようになったりで、データ容量が嵩むのダブルパンチで。

 アプリも大きいものだと500MB位あり。何気にサファリが肥大化していたのでキャッシュクリアしたら100MB位に縮み。Macのサファリもあるのでキャッシュ消してもまず困りはしないだろうし。youtubeはiosでキャッシュ消す操作ないらしく、一旦消して再インストールしたらキャッシュ分1GB位減ったw

 それでもiPadの容量が64GBではもうキツイね。iPhoneは128GBで、iPadと異なり漫画も絵のデータも置かないアドバンテージがあるけど、出先で使う便利アプリがしこたま入ってるのと、まおりゅうだけで15GB食っているw私が持つアプリやデータの中でダントツ!そんなこんなで残容量は約半分の64GB。いずれiPhoneも128GBではアカンくなる日がくるのかな。

 とりあえず、iPad2枚が延命できたけど、いずれ128GBか256GBが欲しくなってくるだろうなぁ。先に12インチかなぁ。値段みると15万以上なんですが。。。まぁ限界くるまで64GBで頑張る所存だけれども。

 話は変わって。スタンを描いてみた。かなりムズく。何回も直したけどどうにもお手本に近づかず。いったんこれでいく。休み中に線画仕上げるぐらいはしたいな。

スタン 模写

以上

過去絵の色塗り

 キャラ名も忘れていた過去絵の色塗り。色塗ると映えるけども、いつも通りというか。

 これの前に他の過去絵の修正をしていたが、何度も修正繰り返した割にまったくピンとくる状態にならず。上手い下手も、恥も外聞も関係なく公開するつもりなのに、アップする気にならず。汗。描き直しor他絵にした方が良いわ、とこの絵の色塗りに方向転換。

 仕掛けていた絵の直しに心残りあるけど、またそれの修正トライするより、描き直した方がクオリティは上がりそうで。次は何にしかかろうか?満足に仕上げられそうな題材にせねばモチベは下がる一方。

エアハルト・ホーク 模写

以上

塗り直し

 線画を微妙に直しつつ、水彩風からポスカ風で塗り直したが。そこまでよくなった感もなく。なおしがいなかったわ。これはもう諦めて次は違う絵を描こう。

セシル模写 左:after, 右:before

以上