nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

便秘解消の兆し?

 出だしからク○のハナシで恐縮だが、長い事便秘で苦しんでいたが、今日ようやく解消の兆しが見えてきた。今日は結構出た。笑。とはいえ、まだハラ詰まってる感はあるので、あともう一息な感じ。食物繊維豊富な食材やら、なんちゃら菌がいっぱいいそうな食べ物を摂取しまくってきたので、果たして何が効いたのか、もはや不明。

 とりあえず、ヨーグルトを常温で1〜数時間ほどビフィズス菌培養してから食べたり、レンチンサツマイモ皮ごと食べたり、が効いたのかもしれない。発酵キムチや納豆も継続して食べているし、ソレらも昨日位から数十分程は常温放置してから食べるようにした。ただ、以前ナゾの快腸期間後に再び便秘生活に舞い戻ってしまったので、まだまだ予断を許さない。このまま快腸が続くといいなぁ。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 さて、映えないが、本日のレコーディングダイエットのお写真。

お昼は、昨日レンチンしたイモを冷蔵しておいたヤツをそのまま食べた。冷やしイモ、問題なくウマイッ!ので、昨日は茨城県産2本で198円を買っていたのだが、本日は静岡県産1本178円の高級サツマイモ(?)を奮発、買い増し購入してきた。というより、バラ売りがソレしかなく、他はちょっと多すぎて敬遠しただけ。

 調味料はいつの間にか期限切れするので、ワタシは小分けが大好き。すりおろしオニオンとシーザーを購入したが、ちょーオススメ。最近、導入した冷凍ブロッコリーに良く合う。今日はレンチンエリンギと温野菜サラダっぽく頂いたが、フツーにウマイっす。

 サケはどこ産かは知らんが、昨日買った値引き惣菜。魚といえばメシを食べたくなるものだが、このサケの塩焼きはワタシ好みの薄味で、ご飯ナシでも全然イケた。つうかメチャうま。ウマイとしかいえん。笑

f:id:nekoHiromi:20190907191735p:plain

本日の昼食

 以下は本日の夕食。全く自炊する気がないのは置いておいて欲しい。休みだけど、炊飯するの面倒クセーと思ったが、ちゃんと冷凍里芋、エリンギ、生キクラゲ茹でて炊き込みしたワタシを称えて欲しい。シャウエッセンも茹でた。ヨーグルトは昼も夜も常温で1時間は温め、ビフィズス菌を培養したつもり。きな粉も混ぜて食べている。

f:id:nekoHiromi:20190907193133p:plain

本日の夕食


 とりあえず、今日は腸が活発に動いている感があり、明日もなんかお通じが期待できそな感じ。

 

以上。