nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2022-12-01 to 1 month

地獄を見たハナシと2022年総括

!注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください この数日私は地獄に堕ちていた。振り返れば兆候あったものの、ソレに気づかず、エグい便秘に急に見舞われた。そこからは便秘薬やらなんやかんやを利用して出そうとしたも…

ZENB MEALと健康バナシ

ZENB MEALという黄えんどう豆でできたマカロニ風の食材を購入してみました。舌がバカのせいか(?)マカロニと区別つかんです。フツーに美味しいです。メリットは手軽、うまい、低糖低脂質、賞味期限長い。デメリットはちょい高いです。調理方法はオートミール…

疲れ、寒さ、乾燥

昨日は週末疲れと、寒さ、乾燥で仕事効率大分悪かった。朝から鼻水が出っ放し。普段の20倍くらい鼻かんだ。ゴミ袋の1/3をティッシュが埋め尽くした。ソレに加え、目と口周りが乾燥し不快感がMAXだった。 昨日は室温15度前後、湿度35%だった。今日は昨日より…

作戦変更

寒くなってきて、目標を色々と達成できなくなってきたので、方法を変える。 まずタンパク質摂取。プロテインを常温の水で飲むのも心理的に嫌になってきた。温かいタンパク質コーンスープもあるが、美味しくはないので、フツーのスープを選んで飲んでしまう。…

ベースブレッド気に入った

ベースブレッドお試し4種×4袋=16袋、あっちゅうまに3/4食べきり、残す所あと4袋です。個人差あると思いますが、私的には美味いです。主食としてはもちろんのこと、小腹がすいた、ちょっと甘いもの食べたい、食事がちょい足りない時にと、使い勝手が良すぎ、…

スプラウト栽培

かいわれだいこん、だいぶ育ってきましたが、葉っぱに茶色い斑点があります。本当か定かではありませんが、種の質が悪いとそうなるらしく。ダイソーで55円の種ですからそんな気もするし、初日は段ボールの中で遮光&育成していたけど、その後プラ箱に移して3…