nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2023-01-01 to 1 month

コーヒー、飲み物問題

カフェインは利尿作用がある、ミネラル吸収阻害する、覚醒作用で睡眠阻害する、という難点がある。私は貧血と便秘の気があるため、コーヒーを1日1杯を目標にして、しばらくソレを守っていた。しかし、最近は2杯を許容してしまっている。イージーファイバ…

雑記

一昨日は異常に寒くて眠れず。寒気のせいと思ってましたが、換気のせいでした。朝窓少し開けてそのまま閉め忘れていました。この寒さは引っ越して居住環境が色々変わったせいとか、10年に一度の寒気だしとか、異常な寒さの原因に気がつけませんでした。。。…

便通が良すぎる件

注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。 くどいですが、ここ二週間ほど便通が良すぎます。毎日出る上に、量も少なくない。私としては物心ついた頃以来の初めての快挙です。毎朝便が出るたびに清々しい気持ちを味…

EBIOS効果?

!注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。 一週間前から朝コーヒーにオリゴ糖、エビオスを朝夕5錠ずつを追加で飲むようになった。その一週間くらい前からビオスリーHを規定量が1日3回の所、1回だけ飲んでいた。…

ZENB商品色々、雑記

最近、ミツカンのZENBにハマっています。ZENBは野菜を丸ごと使うというコンセプトの元、栄養・健康・おいしさにこだわった商品のようです。全体的にお値段お高めではありますが、食品添加物なし、グルテンフリーな所も特徴のようです(違うものもあるかもです…

腸活と急激な腹痛に襲われたハナシ

!注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。 昨日からビール酵母(?)から生成されている整腸剤のEBIOSを摂取しはじめた。規定量は1日1回10錠×3回のところ、昨日は昼5錠、夜5錠を摂取した。ソレが速攻で効いたせい…

スマホの通知音が鳴らない問題解決か?

Aquos Sense 6にしてから半年ほど。アラームや着信音は鳴るけど、LINEやSMS、メールの着信音が全く鳴らず。AquosかAndroidのせいと思っていたけど、私のせいでした。多分サイレントモードがずっとONだったからのようです。 音量ボタン押すと、ミュート/バイ…

腸活関連のハナシ

!注意!表現はできるだけマイルドにしていますが、気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。 イージーファイバー乳酸菌プレミアム朝晩1本ずつを、朝イージーファイバーと晩ビオスリーHに置き換えたが、ちょっと効果薄い…

ZENBヌードル、スティックについて

今日はZENBヌードル初めて食べてみました。匂いと触感,質感はフツーの小麦パスタとは異なりますが、味はフツーにパスタでした。私は糖質オフとか全粒粉パスタはあんまり美味しいと感じませんが、コレはフツーに美味しいと思いました。 本日の昼食:ZENBヌード…

ZENB商品と食品通販について

栄養価の高そうでかつ手間いらずな食品を探していた過程でZENBというブランドを知りました。ZENB商品のうち、私はヌードル、スティック、ミールを買ってみました。 zenb.jp ZENB ヌードル、ミール、スティック 結論として、ミールは今後も継続購入すると思い…

イージーファイバー乳酸菌プレミアム

!注意!表現はできるだけマイルドにしていますが、気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。 イージーファイバー乳酸菌プレミアムを最初は1日1本、ここの所朝晩の1日2本飲んでますが、中々良いです。実はこれを飲み始め…

便秘対策

年末に便秘でひどい目にあったので、色々と調べてみた。便秘の原因は大きくわけて、 摂取物が悪い(水分、食べ物) 腸の蠕動運動が弱い 腸の物理的な構造が悪い(腸がねじれている、落下腸、腸が細い) その他 だそうだ。 1.で摂取すべきものは、水分+オリ…

明けましておめでとうございます

新年も明けましたので、今年も心機一転、頑張っていこうかと思います。 さて、本年の抱負というか方針ですが、基本は健康に全振りしていくつもりです。健康は栄養/運動/休息の3大要素で成り立っていると思います。私の場合、幸いな事に休息は充分取れてお…