nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Entries from 2021-03-01 to 1 month

燃え尽きた

お絵描き、急に面倒くさくなってきて描かなくなってしまった。代わりにお絵描き関連動画を見て満足している。運動と同じパターンかもしれない。運動している動画みて満足して、自分は運動しないってアレと。。。運動よりは絵を描く方が興味は高いので、スロ…

作品が仕上がった

これまでのお絵描きキャラがマイナーすぎたので、メジャーなものを書いてみました。ドラゴンボールの人造人間18号です。完コピの予定が、全く違う方向になってしまいました。個人的に大分イマイチな出来ですが、これ以上に手を加えるのは面倒なのでもうコ…

人差し指用トラックボールマウスをまた買った

私用Macにも人差し指型トラックボールマウス使いたくてまた買ってしまった。Macは使用頻度が低く、小型でBluetooth、安価なものが良いなって事でコレを書いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZRFZWN2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=…

作品が仕上がった

また作品が仕上がった。絵を描くときに手に力が入ってしまい、若干右手首が痛いです。お絵描き以前に仕事で手首を酷使しており、コレではいつ腱鞘炎になってもおかしくないです。マズいと思いつつも、お絵描きし始めるとつい夢中になって手に力が入ってしま…

ダメダメ

絵の練習の題材第二弾はダイの大冒険のヒュンケル。思った以上に激ムズ。昔のアニメ版、新アニメ版、漫画版、デフォルメ版と色んなバージョンのシーンを何個か模写してみたが、全く上手く書けない。描いてみると、どうにもヒュンケルではなくなる。目、眉、…

作品が仕上がったハナシ

さて、ワタシは運動は諦め、お絵かきスキルを上げることにしました。 nekohiromi.hatenablog.com 絵の上達には模写が鉄則だと思います。題材はシンプルで愛着がある対象が良いでしょう。というわけで、アニメは線がシンプルで描きやすそう、アマプラアニメに…

スタンディング環境とAppleメモを活用し始めたハナシ

専用の仕事デスクを設置してからというもの、移動が面倒臭くてローデスクやスタンディング環境を活用していませんでした。が、 最近は仕事上で必要な知識を必死こいて勉強しているせいか、1日中椅子に座っているのがとてもキツいです。ので、1日の後半になる…

運動は自分に向いていない、そうだ絵を描こう!

ワタシは悟った。いかに肉体を使わず、楽するかを追求しているワタシが、強い目的もなく運動を続けられる訳が無い。調子が悪くて悪くてしようがなければ、やる気も出ただろうが、今、ワタシはそこそこ調子が良い。ボヤッとした目的では、楽しくもない、面倒…

私用IT環境の悩み

しばらくiPad 10.5インチをPC風に使っていたのですが、私用でライトに使うだけとは言え、やっぱり使い勝手が悪かったです。 nekohiromi.hatenablog.com というわけで、私用Macを再びメイン机に戻しました。写真のiPadスタンドは仕事でも15.6インチ モバイル…

座っているのがキツいハナシ

自称ITエンジニアですが、フロントエンド開発経験全くないです。が、ソレをやることになってしまいました。もう一人相棒がいるので、そちらに期待したいですが、ソフト開発経験ならワタシのほうがまだありそうだ、というなんとも心元ない状況です。プロフェ…

人差し指トラックボール気に入った

手首の痛み対策で人差し指トラックボールを購入し、すっかり気に入りました。 nekohiromi.hatenablog.com 意識的に手を休め、手首運動が功を奏した可能性もありますが、ここ1、2週間、仕事でパワポ図を描きまくったにも関わらず、手首が痛むことはありませ…

ひとヤマ越えた

モチベの上がらない仕事がひと段落したw いよいよ実装、お勉強フェーズに入れるゾっと思ったが、そう甘くなかった。仕事メンバと連携取れてなくて、ドキュメントの整合性取れてないことが発覚した。。。ので、そこを直し合わなければいけない。。。汗 そもそ…