nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ここ1年の栄養解析結果の推移

この一年間の栄養解析結果の一部を切り出して推移をまとめました。青字が個人的に低いので上げたいと思っていて、赤字が高いので下げたいなと思ってる項目です。項目毎ざっくり関係しそうな栄養素や病気も書き出しました。 しかしながら、血液検査って各項目…

栄養解析#3

ずっとD判定だったのが、C判定になりました!この時はかなり調子が良かったから、この結果にも納得です。ただ、まだ栄養状態はよろしくなく、そのせいなのか今また調子あんま良くないです。 祝! C判定(笑) 栄養療法医からは、調子が悪くなるのは想像ついてた…

ディアブロ模写

今週はなんか疲れがとれず。色塗りがかなり適当だがコレで終了。 ディアブロ模写 以上

ヴェルドラ模写

今回はあえて寄せるのをやめた感じ。忠実に模写るのをやめました。なんとなく練習できればそれでいっかという境地に至ってます。寄せようと思えば思うほど、労力がいります。最近そこまで調子が良くなく、気力がいる、時間がかかることをやろうとすると億劫…

リムル模写

仕上がった。本当は服の模様も書き込む予定だったが、線画を練習するという本筋からズレるのと、面倒なのとでコレにて終了。 色合わせがイマイチで青白すぎた。カラーピッカーで色を合わせれば良いんだけど。自分で適当に合わせるから味が出るのと、色作りの…

線画のクオリティを上げたいハナシ

線画を描いて描いて描きまくるゾっと思ったけど、今回の題材は線画のみだと何描いたかわからんね。多分今回もまた色塗りまでします。塗った所でわからんかもだけど。 お描き工程:骨組み→下絵→ペン入れ 今回初の取り組みとして、骨組みと下絵は別レイヤにし…

ゼーリエ模写

線画だけ描きまくると言いつつ、また色塗りまで仕上げる。 今回は参考画像を良く観察して、丁寧に描いたつもりだけど。描くパーツの配置、比率を同じ感じに描こうと頑張ったつもりだけど、並べてみると全然違うね。アニメーターはすごいよね。 ゼーリエ模写 …

はめふら ジオルド模写

ちょっとまた調子が悪くなり、若干間が開きましたが、また描きました。炎エフェクトのブラシを発見してしまい、背景は完全に遊んでおります。参考画像はゲーム画面から引っ張ってきたため、ちょっと加工しときました(?) 調子が悪い間、いくつか線画までの模…

千空模写

これ以上描き込んでいったら、絵を描くこと自体が嫌になりそうなので、イマイチでも一旦これで終了にする。 本音を言えば、左の絵くらいリアルさを目指したいけど、私には無理だな。ムズイし、しんどすぎる。適度にサクッと描いて心が折れないようにする方が…

トランクス模写

私の気力と画力の問題で色々端折ったけど完成させた。 ドラゴンボールキャラは顔のバランスが自分で適当に描く時と全く異なるので、とてもムズイんですが、18号やザーボンはまだ良かったです。トランクスのように眉毛と目がくっついた顔はムズさがレベルアッ…

ザーボン模写

鳥山明先生、亡くなられてしまいましたね。残念です。それもあって、今回は色々と思い出しながらペン入れ、色塗りとなりました。 実は私は漫画もアニメもリアルタイムで真面目に見ていた訳ではありません。私の記憶では私が小6あたりでセル編がジャンプで掲…

人造人間18号模写

金髪碧眼の練習。ドラゴンボールの絵は独特でムズい上に、金髪白人風はコントラストつけづらい、ハイライトがほとんど効かない。 人造人間18号 模写 以上

フリーレン模写#2

フリーレンリトライ。あんま変わり映えしないね。もうちょい違う題材にした方がいいのかなぁ。とりあえず、アニメキャラは描いてて楽しいは楽しいので、そっち方向で練習がいいかと思ってはいるのですが。 次は何描こうかなぁ。金髪碧眼を描きたいんだけど、…

ヒンメル模写

また描いた。なんか違うが、もう疲れたのでこの辺で。 ヒンメル模写 以上

フリーレン模写

また描いた。もう直すのが面倒でコレにて完了。とにかく色々描いて、練習する。 フリーレン模写

再びオタ絵を仕上げた

Procreate使って描いてみました。何個かのボツ作品を経て、ようやく描きやすいブラシが見つかったかなって感じです。 Procreateはレイヤや多種多様なブラシがあって様々な絵を描くことができますが、それらを使いすぎると諸々切り替えがとても面倒です。いろ…

血糖値測定3rd Season #米が血糖値を上げにくい大嘘のハナシ

血糖値測定続き。 ここまでくると夜間低血糖がなくなり、とても安定しています。何の対策もしてないのですが。夜間低血糖は生理周期に左右されるのだと思います。 2/10昼リゾット、2/11夜は白米ですが、想像より血糖値低めです。量が少なかったり、油分が血…

血糖値測定3rd Season #5~9

血糖値測定続き。 序盤は夜間低血糖ありますが、後半に行くにつれ、段々と治っていく事がわかります。夜間低血糖が多かったのでカロリーを摂るように心がけてましたが、微妙に効果あるかな位でした。最後の方は大してカロリー対策をせずとも夜間低血糖治って…

血糖値測定3rd Season #1~4

さて、またまた血糖値を測定してみました。今回で通算10weekリブレ装着したことになります。今回も中々に学びがありました。 今回は生理前後の時期だったのですが、生理前は低血糖になりやすいことがわかりました。前回の夜間低血糖が酷かった時は調子がすこ…

久々にオタ絵を仕上げる

おかげさまで大分調子が良くなってきました。 ここ1年位絵を描く気力ありませんでしたが、最近見たアニメに触発され、王子っぽいキャラを描きたくなり、仕上がりました。 iPadのメモアプリで書いたのですが、色々デグレしてますね。描画遅延が激しすぎ、強制…

血糖値対決~蕎麦vsうどん~

蕎麦は血糖値上げにくい、うどんは血糖値を上げやすいの噂を調べました。 結論は「正しくない」です。どっちも血糖変化は似たようなもので、うどんの方がややピークが低いですし、立ち上がりも微妙に緩やかです。 どちらも冷凍麺です。蕎麦は原材料が蕎麦粉…

低血糖時は脈拍が上がるか?

さて、低血糖はリブレで見るより脈拍で見た方が正確だ的な情報を見かけたので調べてみました。低血糖だと脈拍が上がるらしいです。 スマートウォッチの脈拍もリブレの血糖値も正しく捉えられているとも限りませんし、低血糖にも度合いがあるでしょう。私は一…

雑記。体が軽いハナシ

ここ1ヶ月調子悪くありません。今日は体が軽いです。PMS時期ですが、今のところ頭痛もなく。 栄養療法医(オーソモレキュラ)の食事指導はざっくり言うと、米、豆、タンパク質を食べろ、小麦、糖質、加工肉を避けろです。 タンパク質はずっと食べるように心が…

血糖値測定 2nd Season#22~28

今回も一気に行きます。 前回の1週間は低血糖が頻発しましたが、後半1週間は低血糖もなく夜間血糖が大分安定していることがわかります。低血糖を受けて間食を心がけた結果なのでしょうか?もしくは月経周期とかそういう関係で治っただけかもしれません。た…

血糖値測定 2nd Season#15~21

放置していたデータ整理をようやく完了しました。1週間分を一気に公開します。 この期間は調子がすこぶる悪く、やたら低血糖が頻発しました。多分、低血糖は高血糖より肉体ダメージが大きいと思われます。それまでに4週ほどリブレをつけていて、リブレの推…

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。 最後のブログから2ヶ月が経過しておりました。あれからまた体調悪くなり、なんやかんやして、またようやく調子が良くなりました。 年末位から、運動をせず、食べる物を適当にしつつ、手軽に栄養を補…

血糖値測定 2nd Season#9~14

残りの血糖値測定は一気にいきます(?) 10/28 Sat. 血糖値測定 10/29 Sun. 血糖値測定 10/30 Mon. 血糖値測定 10/31 Tue. 血糖値測定 11/1 Wed. 血糖値測定 11/2 Thu. 血糖値測定 10/28 Sat. 血糖値測定 朝食。ブルーベリーベーグルは血糖値結構あがりました…

10/27 Fri. 血糖値測定 2nd Season#8

朝食のソイプロテイン。薩摩芋と食べても血糖上昇しませんでした。今川焼でソイプロテインと飲んだ時に血糖値が上がった原因かと思いましたが、違いました。 休日でお腹が空かないので、昼は軽く。 おやつの白い風船。米です。4枚と少量ですが、米のせいな…

10/26 Wed. 血糖値測定 2nd Season#7

本日の近況 今日は仕事休み。夜間覚醒も中途覚醒もなかったですが、ちょっと眠いです。 徐々に身体がダルくなってきている気がします。栄養吸収できてないのかもしれません。 今朝、栄養クリニックにいって、サプリメントGETしてきました。また高容量サプリ…

10/25 Wed. 血糖値測定 2nd Season#6

饅頭。岡山土産。私は洋菓子派だけど、これはかなり美味しかったw 小ぶりなのに血糖上昇は中々のもの。あんこはヤバいのかもしれない。汗 パスタはC多い割にピークは低いのよね。その代わり中々血糖値がベースまで戻らない。ただ、米みたいに急上昇急降下す…