nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ガスが溜まってお腹が張る

 ここのところお通じはまぁまぁな感じ。ただ、夜になると便意はあるが、踏ん張っても出なくて、スッキリしないまま寝ることになる。朝イチも出てこなくて、朝食食べると便意を催し、ソレなりに踏ん張ると出てくるので、全然ダメだった頃に比べればマシ。

 さて、今日はやたらお腹にガスが溜まってる感が。おならが止まらない。匂いはない。便秘時のおならは臭いものだが、匂いがないってことは腸内環境は改善しているのかもしれない。おならしたくなるのは、サツマイモのせいでしょうか。便秘なおっても、ガスたまるのは困りますね。

 サツマイモは、初めに2本で198円の茨城県産を、次に1本178円の静岡県産のサツマイモを食べた。レンチン時間調整が悪かったせいかもだが、茨城県産サツマイモの方が美味しいなぁ。静岡県産は栗みたいな食感と味。ソレはソレで美味いけどさ。ワタシは栗よりサツマイモの方が好きなのだよ。

 今思うと、ダイエット始める前はやたらガスが溜まっておならに悩んでいて、ダイエット始めてからの便秘中は全然おならが出なくなったので、もしかすると腸の状態が以前の水準に戻ってきただけなのかもしれない。便秘も困るが、おならがやたら出るのも困るなぁ。あっちが治れば、こっちが悪化。。。汗

 

以上。