nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

引きこもりを拗らせてるハナシ+α

引きこもりを拗らせているハナシ

 今週はオール在宅勤務でした。外に出たのはゴミ捨て2回、ガソリン給油&コンビニ1回の計3回です。食糧必需品が切れかけているので、今からでも買い物に行きたいですが、外に出るのが面倒で明日になるかもしれません。ここまで引きこもっていると、精神おかしくならないのかと自分ですら思うのとは裏腹に、心身ともにサイコーです。

 毎日似たような生活と仕事の繰り返しで多少の飽きや疲れはあるものの、気が短いワタシは引きこもっていれば、他者から受けるストレスとイラつきがなく、心がヒジョーに穏やかでいられると感じています。ずっとこの生活を続けたい、幸せってこういう事かもしれないとすら思っています。

 蛇足ですが、ガソスタでワイパー交換勧められて値段も聞かずに変えてしまいました。想定より大分高かったです。数少ない外出で辛酸を舐めました。まぁ以前パンク修理は安かったし、助かったし、あの時の借り(?)を返したと思おう。笑

 はい、大分、引きこもりを拗らせています。いざって時は会社に行く事もありますが、そのいざって時ですら億劫になっています。週2、3回出社ですら、今ではハードルが激高となってしまっています。こんな状態でワタシは、再び一般的な社会生活を送れるのか、不安でしかありません。

 コロナ以前から社会不適合者であることは薄々感じつつも、仕方なく会社に行き、なんとか社会に適合している風を装っていた者が、ひとたびこんな生活を送ってしまうと、再び社会復帰できるのか、非常に心配です。。。汗

 

出窓スタンディングデスク近況

 在宅勤務が続くとメリハリがなく飽きもくるので、割と上等な出窓スタンディングデスク環境を構築していたのですが、結局は在宅勤務専用環境が快適すぎ&出窓に移動するのが面倒で、全く活用しない日々が続いていました。

f:id:nekoHiromi:20200904192638j:plain

在宅勤務専用スペース近影(社用PCは写せないのでブランク状態)

f:id:nekoHiromi:20200904192328j:plain

出窓スタンディングデスクbefore(Macは私物で社用ではない)

  出窓スタンディングデスク環境は、黒いモニタ台、マウスパッド、コースターは常時置きっぱですが、モバイルモニタや社用ノートPC&木製PCスタンド、マウス、キーボードは都度設置なため、移動するのがまぁまぁ大掛かりで面倒でした。

 それでも、朝の最初の仕事をスタンディングで始めれば、いずれ疲れて座りたくなるので、立ちからの座りスペースへの移動に苦は感じませんが、座っているところから立ちスペースに移動するのはハードルが高いと感じました。

 で、よくよく考えてみると、スタンディングしたい目的は気分転換や気を引きしめたい、腰などの肉体への慢性的負荷や疲労を避けたい、のが主であり快適に仕事したかった訳ではありません。そもそも快適に仕事できる専用スペースが別にある訳ですし。

 そんな訳で、設置がちょと面倒なモバイルモニタなしでスタンディング仕事をしてみる事にしました。そうすると手間がソレほどないので、気軽にスタイル変更ができる事がわかりました。今週は毎日数回、スタンディングで仕事しました。ブラウジングで調べ物したり、メール読んだり返信したりくらいなら、11インチノートPC画面だけでもフツーにできますし、そこまでストレスもありません。

 で、一日数回は立ち仕事を入れると、メリハリや気持ちが引き締まって良いものだなぁと、しみじみ思いました。

f:id:nekoHiromi:20200904192253j:plain

出窓スタンディングデスク近影(Macは私物で社用ではない)

 

以上。