nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

理性が強すぎるので感性を磨くよッ

 ワタシは合理的で理性的、超現実主義者だ。自分に不要な物を徹底的に排除する。重要な決断に感情を入れない。感情的にはソレをしたくても、将来的に苦しんだり、ベターでないと考えれば、理性で抑える。そういう傾向がワタシを助けて、今、不満のない生活をおくれているのだと思う。ただ、その代償として、ワタシには夢と希望がなくなった。不満がないから、欲求がない、夢や希望がないのだ。そういう大人の方が多数派で、夢や希望がある大人の方が稀なのかもしれない。でも、ワタシには夢と希望、目的ってヤツが必要だ。目的、目標のない生活は虚しい。

 そういうわけで、ワタシは最近、現実を追求しすぎる点を改めようとしている。感性、欲求に素直に従うことを大切にする。これまでは内心胡散臭ぇと思っていたスピリチュアルの世界、東洋医学(一緒にしてゴメン)にちょっと身を置くようにしてみた。その過程の最中、占い師に言われた。あなたに唯一足りないのは、夢、希望、目標だッと。大当たりだよッ!

 つーわけで、昔は好きだったのに、長らく遠ざかっていた、アニメ、漫画、音楽の世界にカムバックしようとしているわけです。フィクションの世界は夢、希望、情動に溢れていますからね。大人になってからは、漫画なんて一瞬で読めちゃってお金もったいないって思って全然購入しなかった。どうしても読みたい本自体も少なかったけど、そんな時は古本で買うか、人に借りる、諦めるのどれかしか選択肢としてなかった。

 音楽に関しても生活に音があるとウザい、気が散る、無音がいいッて思っていて、優雅に音楽を聴くような生活してなかった。でも、今日ひっさびさにAmazon primeで音楽を聴いた。なつかしのポップスを。しばらくPrime music使っていなかったんで知らなかったんだけど、歌っている所の歌詞がでてくるんだね。洋楽とかめっちゃ分かりやすくていい。ああ、英語の勉強もしなくちゃなって思った。この音楽をただ素直に聴けない、一石二鳥を求めてしまう所が、ワタシの性と言えるでしょう。笑

 学生時代は気に入った音楽を毎日聴いていた事、就職先として音響メーカを入れていたのを思い出した。落ちたけどwでも落ちてなかったらまずい事になってた。だって、今のワタシは音質にこだわりってのが全くなくなっとるしw今の会社も辞めたいと思った事は何度もあるけど、この会社に就職で本当に良かったと思う。第一志望、第二志望いずれも落ちたが、そこだったら、今のこの快適な生活はあり得んだろう。そういう意味でワタシはとても幸運だったw

 ちょっと脱線しすぎた。音楽聴く事で色々思い出す事がある、感じる事がある。そんなこんなで、ワタシはこれから感性を磨いて、人間の心を取り戻したいと思っている今日この頃です。

 

以上。