nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

またキレてしまったハナシ

 職場にどうにも苦手な人がいる。ここしばらくはほとんど関わりがなくて、生理的嫌悪感というか、嫌い加減が大分和らいでいたのだが、今日改めてまたコイツとはウマがあわねぇとしみじみ思ってしまった。

 嫌いになった経緯は数年間一緒に仕事をしてきて積もりに積もって嫌いなレベルに達したので、簡単に説明することはできない。嫌いなもんは嫌いなんです。内から湧き出てくる感じです。幸いここ数年は一緒に仕事はしないが、同じチームなので会社の事務的な週一ミーティング(オンライン)で関わるくらいの薄い関係だったので、まぁ大丈夫だったんです。

 で、何があったかと言いますと、今日の週一ミーティングで、一次電池二次電池の捨て方についての話題があがったんです。そこでワタシが一次電池二次電池って一瞬考えてしまうから、乾電池、充電池と表現したらどうか?と意見しました。以前から会社の一次電池二次電池の廃棄場所を間違える人多いんだけど、そういうわかりにくい表現も要因としてあるんじゃないの?ってワタシが言ったんです。んで、嫌いなヤツの意見は、俺はわかる、この会社の人ならわかるし問題ない、だそうだ。まぁうちの会社は大多数が電気系なのでそりゃ考えればわかるだろうが、わざわざ一瞬考えなければいけない表現にすることの意味も、電気系でない人事、事務の人もいるし、そもそも一般的には乾電池、充電池と言うし、家電量販店とかで電池捨てるときに一次電池二次電池なんて書いている所をワタシは見た事ない。なんでワザワザ一般と表現を変えるのか意味不明。ソイツは一次電池二次電池って表現で問題ないってだけで、わからない人間、ついつい間違えてしまう人間に対する解決には一切ならんのだが。。。

 なんやかんやで、その議論が白熱してワタシは大分ブチ切れて言い合いをしていましたwその後しばらくムカつきが止まらなくて、マジでアイツとは会話したくないし、顔も見たくねぇってのが正直な気持ち。

 実は先週くらいに同じチームで会社費用がでる初オンライン飲み会がありましたが、ワタシは自分で飲食物買いに行くのも、費用清算しに会社行くのも面倒だから遠慮する、と断りました。表向き(?)はソレですが、正直ベースでいうと、会社の飲み会なんて面白くないからね。同性だけならまだアリだが。ワタシは男性社員と話が弾むことは稀。話が合わないし面白くないんだわ。。。素敵女子とも話し合わないが、同性の方が察する能力高いから、楽しそうだから、そっちの方がまだ参加はあり得る。

 改めてオンライン飲み会に参加しなくてよかったです。あと2回くらいやるらしいけどワタシは参加する気はないです。アイツがいなくても会社の飲み会に出る気はしないけど、アイツがいればなおさら絶対に参加しない。プライベートでまでアイツと関わるなんて絶対に嫌だ。仕事でも嫌だけどw

 

以上。