nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

雑記

運動習慣のハナシ

 出だしからすみませんが、ケツが痛いです。昨日筋トレで前後ランジを左右で各10回計40回やったおかげで予想通りケツが筋肉痛になりました。あとまだ腹筋も微妙に痛く、本日も筋トレ休止ししました。その代わりに強度の低い運動5分位やりました。筋肉をつけるためには意味のない運動とは思いますが、運動習慣をつける事には意味のある運動だと思っています。毎日少量でも運動する、という低い目標ですら達成できる自信がないですが、続けるように頑張りたいです。

 

Bluetoothキーボードと私用PC環境のハナシ

 さて、お次は下記Bluetooth+レシーバ付きフルサイズキーボードを購入してコスパがいいよと歓喜したその後のハナシです。

nekohiromi.hatenablog.com

 キーボードは主に私物のMacブラウジングしたり、ブログ書いたりする程度のライトユースで使用しています。使い勝手と軽い打鍵感が非常に気にいっています。ですが、やっぱりフルサイズのキーボードは横に長すぎるなぁ、と思います。

 キーボードを真ん中に打ちやすい位置に持ってくると、マウスが遠くなりますし、マウスをちょうどいい位置にもってくると、キーボードが位置が左にズレて体勢が微妙に曲がってしまいます。左利きだと、キーボード真ん中に持ってくると左が開いて、いい感じなんだけどねぇ。。。左マウスにトライしてみましょーかねぇ。。。笑

 それはさておき、下記がワタシの私物Mac使用イメージ図です。仕事ではローデスクスタイルはイマイチと感じますが、リラックスしたり、寛いだり、ブラウジング&ブログ書く位ならローデスクの方が快適だと思います。地べたで壁にもたれる、は姿勢的にとても楽です。たとえ背もたれがあっても椅子の方が体力を使います。体力のない人間は床スタイルでないと体が持ちません。

 立ち→椅子に座る→床に座る→床に寝転がる、の順に肉体負荷が低いと思っています。スタンディングや椅子スタイルが仕事ではもてはやされていますが、実は床に座って仕事するが、一番集中できると思います。集中しすぎるので、肉体負荷(特に腰)が顕著になるとワタシは思ってます。

 床に座って作業していると、立ち上がったり移動するハードルが、立ちや椅子座りに比べれば高くなるので、ついつい座り続け、作業に集中しすぎます。だからローデスク で作業を続けたワタシは、腰が痛くなったり、やたら疲れてしまったのだと、勝手に思っています。

 たまに立ち仕事するのは、気分転換には良いですが、ついつい他の事が気になってすぐ動いてしまうので、集中には向かないとワタシは思います。仕事するなら、間をとって(?)椅子に座るが、やはり最適解ですね。f:id:nekoHiromi:20200905193344j:plain

私用Mac操作環境近影

以上。