nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

マウス×2個の考察

 仕事でも私生活でもパソコン作業しすぎで手首がビミョーに痛み出しました。そこで、仕事(Windows)ではエルゴノミクスマウス、プライベートのMacではトラックボールマウス を試しに使っていました。

f:id:nekoHiromi:20200830233551j:plain

左:エルゴノミクスマウス、右:トラックボール マウス

 一か月以上使用してみた結果、エルゴノミクスマウスに関してはムッチャ気に入っています。でも、先日机から落としてしまい、壊れてはいないけど、ヒビが入ってしまいました。そんな折、昨日アマゾンセールで多少お安く、在庫ラス1だった事がワタシの背中を押し、再購入しました。

www.amazon.co.jp

 気に入っている点としては、とにかく手首への優しさが溢れている事と、手触りがとにかく好き、ソレにつきます。あと、マウスの滑り具合、エルゴノミクスだけど割とコンパクト(フツーのマウスと大差ない大きさ)な点も良いです。

 

 一方のトラックボール マウスですが、操作性に最初こそ戸惑ったものの、今はフツーに慣れて問題なく操作できています。良い所としては、各ボタンへ好きな機能を割り当てられる、そのマウスアシスタントソフトの使い勝手も良い、操作方法的にフツーのマウスのように腕全体を動かすよりは、親指でトラックボール 動かすほうが楽と言う所です。が、やっぱり微妙な操作が難しいという印象は否めません(フツーのマウスでも微妙な操作できてなくてイラつくことあるので、結局は似たような物かもしれないですが。。。汗)

www.amazon.co.jp

 他、マウスのデカさがどうにも気に入りません。これはワタシが万物に対してコンパクト志向である事が起因していると思います。大きな弊害があるわけではないのに、どうにもデカいのが邪魔くさく感じてしまいます。これはもう病的な理由です。汗。

 さらに、トラックボールマウスはマウス自体を動かす必要はないのですが、ワタシは頻繁に位置調整する派なので、滑り留めでマウスをスライド調整しずらい上に、持ちにくい形で重いため、マウスの位置調整をこまめにできないのが、ストレスです。

 どれが致命的かは決めかねるところですが、些細なことの積み重ねで、このデカすぎるトラックボール マウスは仕事では使わないです。私用でもいずれ使わなくなるかもしれません。

 

以上。