nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

久々の愚痴

 在宅勤務が続き、平和な日々を過ごしていましたが、久々にあったまくることがありました。

 個人的にプログラミングなんて誰でもできる、多少ソフトかじっている人なら似た様なコード書くだろう、と思っていましたが、その期待を見事に裏切られました。

 数日前から参画したプロジェクトのソースコードの突っ込みどころが多すぎて、怒りのやりどころに困っています。実はワタシがベースとなるソフトウェアを提供し、似た作りにすればいいだけだったのに、ソレを全く無視して作っていやがったのです。

 ベースソフトの核となる部分を理解できていない事が明らかだし、理解できないなら、ワタシに聞くべきだったし、コードレビュー依頼でもしてくれればよかったのに、そのアクション全くなし。まぁワタシに聞きやすい雰囲気がないのも悪いかもですが。職場では怒っている時しか、ワタシ喋らんし。。。笑

 キャリアの浅い若手であれば、こちらから大丈夫?わかる?とか聞くけど、さすがにワタシよりキャリア長い人にそんな事せんよ。仕事の進め方自体がダメだし、ソフト構造もメチャメチャ。全くの初心者だとこんな実装になるのかな?と思うくらいの衝撃をうけたんで。。。

 C#は癖あるけど、C言語C++多少かじってるんだから、もうちょいまともな構造に仕上げられただろ?とワタシは思ってしまいました。ソフト構造が酷すぎてワタシは朝泣きそうでした。

 幸いな事にソレほど規模の大きなソフトではなかったので、クリティカルなところは大体直し終わった。本当は自分が実装するつもりなかったけど、指摘事項が多すぎて、自分で実装した方が早かったし、そんな時間に余裕のあるプロジェクトでもなかったから。ここまで実装すれば、その先はその人でもできると思っているけど、どうだろうか?

 ちょっと先が思いやられる今日この頃。

 以上。