nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

モチベーション保つのが難しいハナシ

 在宅勤務専用スペースを設けてからという物、ヒジョーに快適に仕事ができるようになりました。

f:id:nekoHiromi:20200831220919j:plain

在宅勤務専用スペース近影

 自宅でも割と快適に勤務できるようになった事に加え、珍しく楽しげな仕事に今現在アサインされています。そんなわけで、似たような仕事を次も貰えるように、イイ物作ったるぞーっとやる気に燃えていたんです。

 でもね、モチベーションって続かんのです。早くもちょっと息切れ感を感じつつ、今日は思ったほど仕事が捗らず、もやっとしています。

 肉体的にも精神的にも状態は最高に近いのに、どうしてモチベーションは期待通りにいかないんだろう。自宅に引きこもりすぎが良くないんだろうか。いや、会社に出勤してた時も、モチベーション上がったり、下がったりの繰り返しでした。気持ちとしてはモチベーション高い状態を維持したいですが、どうにも難しいです。ソレってワタシの、いや人間の永遠の課題なのかも知れません。

 

 気分転換のために、たまに出窓スタンディングデスクで作業しようとか言ってましたが、移動が面倒&上記専用スペースが快適で、結局スタンディング作業はしてません。

 心身のための運動もサボりがちですし、以前ほどの情熱には戻れていません。もはやあの情熱は戻らない気がしていますが。

 どうしたらやりたいと思った事、続けられるんでしょうかねぇ。ワタシの最大の壁はめんどくささだと思います。たとえ、めんどくささの壁が小さくても、それをずっと越え続けるのが難しい。一度でも壁を超えるのをやめると、超えなくなってしまうのが続いてしまう。慣性の法則というか、自然の摂理というか、大体の人間ってそういう風にできてるんだと思いますが。

 グダグダ書きましたが、今日はダレてしまったが、明日こそなんとかしたいぞっという事です。モチベが下がったら、モチベ上げるためにブログを書く。運動するよりは、ブログ書く方がワタシ的には壁が低い。

 

以上。