nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

筋肉痛なハナシ

 引きこもり生活が続きすぎて、色々とダレてました。というわけで、また再び気を引き締めるために、運動はじめました。少量でも運動する、コレがワタシの目標です。欲張ると続きませんから。

 はじめは世界一楽な筋トレ10分を続けるつもりだったのですが、まだこの暑い時期にアレやると汗がでる(ワタシは汗水垂らすのが大嫌い)、10分が微妙に長いため、フツーの筋トレを数分やるに方針を変えました。

 というわけで、今日は筋肉痛なわけです。まだ3日ですが、スクワット→腹筋→幅広め腕立て伏せ、と1日ずつ部位を変えて筋トレしてたら、今日は腹、胸、腕あたりが大分痛くて、早速今日は筋トレを休みました。決してサボりとかではなく、痛みを長引かせないための戦略的休止です(笑)。

 とりあえず、下半身はさほど痛みがなく、上半身に痛みが集中しているので、明日はランジでもやろうと思います。多分、その次の日はケツが痛くなると思います。痛みが出ると、次の日の筋トレできなかったり、種目の選択肢が減るので良くないのですが、運動怠たりすぎていたので仕方ないです。マッスルメモリーが解放されてしまっていて悲しいです。

 

以上。