nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

右手を自損したハナシ

 ひっさびさに出勤しました。運の悪い事に、今日は以前からちょっと相性の悪い人と会話をせねばならない状況に陥り、ムカつく事を数回言われて、怒りが頂点に達しました。怒りがどうにもならなかったので、その人が過ぎ去ってから、右手で机を叩いてストレス発散しました。その音はその人にも聞こえたと思いますが、察しが悪い人なので、おそらくその音の意味も、ワタシがムカついていることにも気がついていないと思います。

 とりあえず、右手が痛いです。2度目です。前回は隣の騒音にムカついて壁を殴って同じく右手を負傷しました。その後は学習して、ムカついたら布団蹴ったり、殴ったりで発散してました。それで隣がワタシのムカつきに気がついたのか、ワタシでない他の誰かに何か言われたのか、定かではありませんが、最近は静かで平和ですw

 ハナシがそれましたが、自宅なら布団がありますが、会社にはそんなものがないので、机を殴らざるをえませんでした。苦手な人に関わると、次は会社にある物を壊すか、自分の肉体を壊しそうです。非力なヒッキーのワタシが殴るのはたかが知れてますが、蹴ると流石に物が壊れると思います。理性(?)で物を壊すような事はしていないですが、衝動的にくる怒りは怖いです。今後も理性で抑えられるという自信はありません。

 とりあえず、怒りの原因となる人がハッキリしているので、ワタシにできる事はその人を避けられるだけ避けるしかありません。とはいえ、同じチームなので全く関わらないというのは難しいです。幸い、プロジェクト的な関係はないんで、たまーにしか関わりはないんですがね。ソレでも今日はこのザマです。不意打ちでジャブからのストレートを打ってくるので困ってます。

 そんなこんなで、怒りが収まらなかったので、同僚にぶちまけて聞いてもらって多少楽になりました。スルーできないの?と言われましたが、無理です。ここに至るまで積もり積もった物が爆発している感じで、もはや論理的な理由でなく、本能的にムカつくといった感じです。なので、今回の顛末を第三者に詳細説明しようとしてもできません。ムカつくものはムカつく、一言で言えばソレ。

 とはいえ、ワタシも一応ビジネスマンなので、その苦手な人とも事務レベルの会話はいまだ可能です。が、業務レベルのハナシがマジで無理。ワタシのメンタルが耐え切れない。同じプロジェクトにアサインされるのが怖い。

 

以上。