nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

雑記

 だいぶ寒くりましたね。ただいまの室温15.3℃。家の中ですが、誰も見てないので、マフラー&手袋&膝掛けで寒さをしのいでます。毎年冬はコタツしか使いませんが、今年は在宅勤務で仕事中寒かったりするので、電気ストーブ必要かもしれません。なぜかエアコンはクーラーだけで、暖房として使った事がないです。食わず嫌いなだけかもですが、エアコン暖房にいい思い出がありません。

 今日も疲れました。Windowsアプリ改良しているんですが、マジでもう嫌気が指しています。ベースとなるソフトがどうにもイマイチすぎて。短期間で仕上げなければならず、根本改修が不能で、その場しのぎの改修の連続にワタシはもう疲れてしまいました。早くもう次の仕事に移りたい。。。

 

 さてお次はワタシのダイエット終了後の健康生活の近況をば。毎朝、体重・体脂肪・骨格筋率をメモするのは続けています。また在宅勤務前に時間があれば、軽い筋トレor十数分程度の有酸素運動やストレッチ的な事もまぁ続けています。ここ数週間の達成率は70%位かな?とまぁゆるく頑張ってはいますが、体重が短調増加しています。ダイエット後の底値から2kg強位増えました。

 日常生活でほぼ動かなくなったとはいえ、運動減によるカロリー消費量なんて微々たるものと思うので、まぁ食べ過ぎが原因だと思います。お腹空き具合ではなく、決まった時間に決まった量を食べていたり、お腹空いてないのになんとなく気持ちが何か食べたくてお菓子食べたりしてしまいます。。。何なんでしょうね、アレ。

 というわけで、お腹の好き具合に応じて食べる量を調整しようと思っている今日この頃です。

 

以上。