nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

座っているのがキツいハナシ

 自称ITエンジニアですが、フロントエンド開発経験全くないです。が、ソレをやることになってしまいました。もう一人相棒がいるので、そちらに期待したいですが、ソフト開発経験ならワタシのほうがまだありそうだ、というなんとも心元ない状況です。プロフェッショナル一人いますが、そちらはバックエンド担当なんでね。ワタシが率先してやる他ないんです。

 時間的余裕があれば楽しそうな仕事ですが、残念なことに時間をかけて作っている場合ではありません。出来る限り効率よくやる必要があるんですが、何しろ経験がないんでね。コツ的な所、構文も良くわからいし、エラー原因、デバッグ方法、諸々ピンとこないんでちょっとした演習にも時間かかる。覚える、やるしかないけど、コレはきっつい。

 愚痴はさておき、所望のWebアプリ作るために勉強の日々なのですが、精神的に気持ちが前のめりに、物理的にも前のめりに座ってしまい、午後になると椅子に座っているのがキツくなってきます。なので、ここ数日は仕事後半になるとローデスク に移動し、壁にもたれかかりながら仕事しています。

 コレからどんどん長丁場になりそうな気がしており、やはりスタンディング環境も取り入れないと腰がやられそうです。腰だけでなく、他にも弊害が出て来そうですが。人差し指トラックボール のおかげで、手首は今のところ大丈夫だけど。定期的に休憩しようと思いつつも、切羽詰まると中々できないんですよね。。。

f:id:nekoHiromi:20210311224744j:plain

通常の仕事環境

f:id:nekoHiromi:20210311224823j:plain

腰が疲れた時用の環境

以上。