nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

私用IT環境の悩み

  しばらくiPad 10.5インチをPC風に使っていたのですが、私用でライトに使うだけとは言え、やっぱり使い勝手が悪かったです。

nekohiromi.hatenablog.com

 というわけで、私用Macを再びメイン机に戻しました。写真のiPadスタンドは仕事でも15.6インチ モバイルディスプレイにも使えて便利です。ただ、15.6インチだと両側からディスプレイを掴めなくて、土台から落ちないよう気を使う必要があるのが難です。

f:id:nekoHiromi:20210313152935j:plain

私用デバイス

 デバイス量が多いですね。タブレットだけはガッツリ使ってますが、他は広く浅くしか使ってないです。今Mac用マウスはノーマル型ですが、Bluetoothの人差し指トラックボール型に変えたいです。 

f:id:nekoHiromi:20210313153843j:plain
f:id:nekoHiromi:20210313153046j:plain
私用デバイス スマホ

 スマホdocomo 3G通話のみ+MVNOデータ通信のみのDual SIM運用で、合算して月1500円位です。Moto g(7)すごく気に入ってます。音OFFすると、シャッター音もOFFになります。画面も外観も綺麗です。スマホは大して使わないのですが、楽天モバイルが費用ほぼなしで使えるようなので、買い増したいと思っています。でもめんどくさくてまだ契約していないです。端末はOPPO Reno 3AかRakuten mini, Hand辺りが欲しいです。汎用性を考えるとOPPOが無難かな。。。

 

 一方、仕事ではWindows PCを使っています。最近はずっと在宅勤務なのでそれにまつわるデバイスも右肩上がりです。

 ワタシは常々、仕事ではショートカットキー、CUIコマンドを駆使したいと思っています。が、その思いとは裏腹に使うアプリケーションが多く変遷もするので、覚えては忘れの繰り返しで、結局GUI操作に落ち着いてしまっています。。。

 このWindowsショートカットやコマンドを覚えるのに、私用PCがMacというのがハンデのように思います。それに加えlinuxもそこそこ使っていたのでそのコマンドにも引っ張られて、windowsコマンドが覚えられません。微妙に違うのホントにつらい。。。

 Macに関しては最低限のショートカットしか覚えていませんが、私用PCもWindowsとすればMacショートカットキー忘れてよいですし、仕事で覚えたコマンドをプライベートでも活用でき、忘れにくくもなります。

 というわけで、私用PCをWindowsにしようかと思いつつも、私用でそんなにPC使わないし、iPad+Macなんやかんや便利だし。そもそも仕事で使うデバイスとアプリがかなり時変するんで、焼け石に水です。ワタシの記憶力を上げる他ないですwどう考えても諦めるしかない、現状維持する他ないです。汗

 

 私用ではデュアルディスプレイする必要性は皆無ですが、今日はなんとなくiPadでやってみました。必要性はないけど、なんかいいねw iPad10.5は取り回し良いけど、普段使いでもセカンドディスプレイとしても、微妙に小さいのでiPad 13インチが欲しくなってしまいました。10インチタブレットはもうfireで事足りますし。難点は13インチiPadはプロモデルしかなく、高いって事ですね。ライトな使用しかしない人間にはもったいないですが、漫画雑誌ネットサーフィンがより快適になるのがそそられます。笑。3月末にニューモデル出そうですが、値段が気になります。こんなにデバイスあるのに、また買っちゃうかもしれません。。。汗

 

以上