nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ひとヤマ越えた

 モチベの上がらない仕事がひと段落したw いよいよ実装、お勉強フェーズに入れるゾっと思ったが、そう甘くなかった。仕事メンバと連携取れてなくて、ドキュメントの整合性取れてないことが発覚した。。。ので、そこを直し合わなければいけない。。。汗

 そもそもワタシがその人のドキュメントチェックしてなかったのが悪いですが、ワタシは自分のドキュメントをその人とレビューしてたんで、その人は整合性つける必要があること分かったと思うのだよね。ワタシの修正頻度高すぎておっつけなかったとは思うが。。。

 オンラインでドキュメントレビューとか毎日朝ミしてるんで、その時指摘するなり相談するなりは容易だと思うんだが、全くそういう話がなかったんだもんな。。。メンバに質問、チャットetc.のアクションをほとんど上げてくれない。後輩ならまだしも、そこそこ先輩だから、あえてこちらからは聞かなかった。

 そもそもワタシはプロジェクトリーダーでもなく、平社員で完全なる下っ端なので、自分の事だけに集中していたらこのザマです。ここ最近ずっと単独開発ばかりで、今回久々の複数人開発で、その落とし穴にハマった感じ。。。

 ソフト開発関連のキャリアだけで言えば、ワタシの方がその人よりはあるから、もっとワタシが積極的にアクション取るべきだったのでしょうね。ちょっと反省してます。3人プロジェクトでプロフェッショナルリーダがいるけど、その人の責任か?まぁ責任の押し付け合いしても仕方ないけど。現リーダはゆくゆくはドロップアウトして、ワタシではないもう一人の人がリーダになる予定なんですがね。少なくとも、ワタシが一番下っ端なのは間違いないから、責任ないよね。。。笑

 

 よく発言する人、しない人って固定化しますよね。ワタシ自身、興味のない話、発言する必要がない場合は、一言も発言しないこともありますが、自分の意見を主張するのが大事と思っているので、割と発言する方です。喋りすぎかという自覚があるので最近は我慢してる。笑。ただし、人との折衝が面倒で、仕事上のメンバ間意思疎通を怠たってしまう事は多々あるかな。。。汗

 発言しない人を理解することはできないです。何も言わない、発信しないと、その人が何を考えているのか分からない。何も言わなくても察しろってのは無理があります。どうして自分の意見を言わないのか、ワタシには理解できないです。主張してもその要求が通る通らないはあるけど、主張するだけした方が自分にメリットあると思うんですがね。。。

 何か議論している時、せめて賛成・反対・興味なしの相槌位うってくれやと思います。こちらから尋ねないと返答ないのは面倒くさいです。会社では若い人ほどしゃべらない傾向はありますが、それは遠慮があるから仕方ないとは思います。ただ古株でもしゃべる人、喋らない人は明確に分かれる感じ。議論で発言する人は大体決まっている。だから考えが偏ってしまう。普段喋らない人の意見が出ないと全体傾向が正しく掴めないんだが。。。

 ワタシの所属するチームに新人いるんですが、遠慮しているのかほぼ喋らんです。聞けばしゃべってくれるけど、自ら発信がほぼない。発言量が極小なので、一年経った今もどんな人なのか謎です。もっと喋って欲しいですが、新人だからちょっと難しいかな。ワタシがオンライン飲み会に参加すればしゃべる機会もあったかもですが、ブッチしたので、ワタシと新人の距離が一向に狭まりません。笑

 

以上。