nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

人差し指トラックボールマウスの話

 アレから人差し指トラックボールマウスを仕事でも使ってみました。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 ドライバインストール時に警告があって不安でしたが、サンワ用のマウスドライバとエレコムドライバは共存可能でした。なので、トラックボールマウスで操作がきつい時はサンワのエルゴノミクスマウスに持ち替えて操作したりしています。

 エレコム人差し指トラックボールもサンワマウスも親指部に2個ボタン があり、ワタシはPageUp/Downを割り当てています。両方ともそこが似たように使えて良いです。なんやかんや仕事中はブラウンジング、資料閲覧多く、ページ送りしまくるので、マウスから右手を離してキーボードのPageUp/Down押すことがなくなり、とっても楽です。エレコムマウスは更にボタン割り当てできるのですが、何がいいかは悩み中です。

 とりあえず、人差し指トラックボールマウスの親指操作偏重型はワタシ的にはとても良いと感じています。指の中ではやはり親指が一番力があります。親指スクロール、親指クリック(ドラッグ)はとても楽に感じます。

 通常マウスの人差し指操作偏重型はワタシ的にはキツいです。親指トラックボールに関しては腕動かさないのは楽だけど、人差し指負担は高くて、手首は痛くなりそうで仕事では使わず、プライベートでライトにしか使ってないです。そんなこんなで、ワタシは人差し指トラックボール操作感が気に入ったので、これから人差し指トラックボールマスターになっていこうと思います。

 

以上。