nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

貧血で体調不良だったハナシ

 お久しぶりです。長らく体調不良で更新する気がありませんでした。ようやく体調がまともになってきましたw

 この数ヶ月、大した仕事してないのに、しんどくてしんどくて。在宅ワークで肉体的には座っているだけなのに、朝から元気がなく、午後過ぎるとさらに元気なし、生気なしで、仕事が辛くて辛くて仕方ありませんでした。

 そんな中、8月半ばに健康診断で貧血が判明。過去、問診で疲れやすいといったら、顔色悪いね、貧血かもって言われたこともあったけど、血液検査での貧血判定は初めて。貧血になった要因はおそらく、鉄不足、栄養不足。大いに心当たりがあったので、この1ヶ月、鉄を中心に、食事のバランスに気をつけていたら、ようやく元気が出て来ましたw

 

 初めて貧血になった原因と思われる一つがダイエット。1年前に10kg程減量してから、食事量と食事内容が結構変わった。当初こそ、栄養バランスに気をつけていましたが、だんだんと手間がかからない物、好きな物に食事内容が固定化していました。毎日同じというよりは、一週間を通して似たようなものをローテーションしてました。 栄養面ではタンパク質多め、糖質少なめしか意識しておらず、鉄は全く意識してませんでした。過去の問診で貧血疑われた頃から鉄サプリや飲料を買って飲んでたりしてたけど、ダイエット前よりはマシな食事で大丈夫だろうと、面倒でサプリ飲むのをサボってました。

 

 ほとんどの女性は鉄は不足だと思います。一見健康そうな菜食主義者でも。

 植物に含まれる鉄は、吸収率の悪い非ヘム鉄で、ビタミンCとかタンパク質とかと一緒に相当な量を食べないと、規定量の鉄を食事から摂取することはかなり難しいそうです。吸収率の良いヘム鉄でも、赤身肉、赤身魚を相当量食べる必要があるし、種類によっては鉄がかなり少ない。

 鉄の過剰摂取は怖いですが、食事で長期的に過剰摂取するのはかなり難易度高いです。サプリなら容易に過剰ありうると思いますが、特にキレート鉄のサプリってのが大分吸収率いいらしく、注意だそうです。とりあえず、ワタシはヘム鉄サプリと食事で頑張ってます。

 ワタシはハンバーグとかの加工肉は好きですが、一応肉嫌いなのでソレ以外から鉄を取る必要があります。ワタシの鉄源を手に入れやすい続けやすい順にいうと、鉄ウェハース、卵、納豆、豆腐、青のり、豆乳&野菜ジュース(混ぜると美味しい)、ミロ、マグロのたたき(味噌汁ぶちこむ)、ボイル済のあさり(これも味噌汁)、カツオ、牡蠣、乾燥小エビ、バジルですかねぇ。あと、ビタミンCで吸収率上げるために、水にレモン果汁をいれて飲だりしてます。

 とりあえず、貧血判定が出てるので、再検査までは多めに鉄摂取を続けます。ひどい貧血の場合はサプリや食事では焼け石に水で、鉄剤や注射でないと改善しないそうなんですが。。。

 来月再検査で数値が改善してなかったら、鉄剤でももらってこようかとは思いますが、なんか元気になってきているので、再検査クリアできる気がしています。

 

以上。