nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

作品が仕上がった

 また作品が仕上がった。絵を描くときに手に力が入ってしまい、若干右手首が痛いです。お絵描き以前に仕事で手首を酷使しており、コレではいつ腱鞘炎になってもおかしくないです。マズいと思いつつも、お絵描きし始めるとつい夢中になって手に力が入ってしまいます。手首には悪影響な予感大ですが、精神的には楽しいというかアドレナリン出るというか。。。

 やはりワタシは運動を趣味にはできないが、絵は趣味にできそうです。長らく人に趣味は?と聞かれても特になかったんで、返答に困ったり、回答がだいぶ揺らいでたのですが、今ならお絵描き!とウキウキして答えます。題材を聞かれると、ちょっとどもってしまいますが(笑)まぁ、最近は引きこもりで人とそんなハナシになる機会もないんで問題ないですが。

 今回の題材は彩雲国物語の茶朔洵です。色男設定のキャラですが、完全に女性になってしまいました。髪以外の色塗りがアニメ調のベタ塗りで若干手抜きです。汗

f:id:nekoHiromi:20210321162014p:plain

茶朔洵 模写

 

 想像以上にお絵描きにハマってしまったので、新しいiPadが欲しくてたまらないです。最初はiPad Pro12.9を買おうと思っていましたが、普段使いでもお絵描きでもiPad Air 11インチの方が良い気がして来ました。11インチなら端末を頻繁に描きやすい向きに変えられるし、手持ちがiPad Pro 10.5インチ@2017版Apple Pencil 第1世代で、pencilが第二世代になる、USB-C端子になる、グリーンがある、電源指紋認証となるだけでも十分と思います。

 4月上旬に新iPad Proがリリースされるらしい。Thunderbolt対応とか拡張性高くなるっぽいので、それはそれで魅力的。正直新しいiPad Pro13インチ、iPad Air11インチ両方欲しいって感じ。でもそれはお金かかりすぎるよね〜。どの道、新しい版の機能と値段によってどうするか決めるわ。

 

以上