nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ちゃんとやらないと体重は減らないね

 12kg程ダイエット出来たが3,4kg戻り、それ元に戻すぞっと決意したものの、全く元に戻らないです。

 健康目的で運動も頑張るぞっと思ったものの、なんだかんだ時間なかったり、調子が悪いとやらなかったりで、やらなくなる、再開するをずっと繰り返しています。。。汗。運動で体重は減らないとは思ってますが、筋力ないワタシは筋肉もしくは持久力が欲しいのでねぇ。。。末長く続けたいですが、現実は甘くないですね。運動は面倒くさいです、寒いし。

 話それましたが、体重を減らすには食事が9割と思ってます。ここずっと食べる量を微妙に減らす、我慢する位はやっていたつもりですが、そういうちょっとした行為では絶対に体重は減らない気がしています。人間の体重キープ能力は恐ろしく高いでしょうし。体重すぐ減るって死に直結だもんね、すぐ減るわけがない。そもそもワタシは体重キープどころかジリジリ増えてるので、食べる量(カロリー)すら減らせていないんだろうな。。。3,4kg体重減らすにはガラッと食事内容変えない限り無理ですね。

 ワタシの朝食はまちまちですが、だいたいスープと惣菜パン的なもの+αか、するっと食べれる麺類が多いです。今日は珍しく賞味期限切れそうなプロテインバーとスープでした。意外と腹持ちが良く、さらに昼食少なめですみました。というわけで、朝食をプロテインバーにしてみようかと思っています。

 タンパク質が満足感や腹持ちに良いとは言え、プロテインドリンクのような液体では食べた感が少ないです。大昔やったことありますが、食事をアレで置き換えるのは大分厳しいですね。食が細い人か、意思が強い人でないと。。。そんな奴はそもそも太らんでしょ。

 逆に食べた感はあるが、糖分、タンパク質の少ない、具材たっぷり(キノコや葉物野菜だけ)のスープのような類いもすぐにお腹が好きます。

 要するに、糖分、タンパク質、歯応えのいずれかが著しく低いメニューは満足感や腹持ちが悪く、結局は過食してしまいます。プロテインバーはその全ての要素を満たしてくれるので過食を抑える効果ありそうです。

 というわけで、今週末プロテインバーを買いだめして、しばらく朝食にでもしてみようかと思います。毎日だと飽きるので1日おきくらいでやってみようかと。

 

以上。