nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ITエンジニア(自称)の虚像

 実はITエンジニアって自称しているだけです。エンジニアである事は確かだが、ITは付かないと薄々思ってました。ワタシがイメージするITエンジニアは、Webアプリ作っている人、もしくWebサーバ?、企業の基幹システム作っているような人たちです。ソレがあってるかすら知らない&調べてもないですが、実はワタシはそんな物に携わった事などないです。すみません。

 ところでつい先ほど気がついたのですが、ITてInformation Technologyの事なんですね。IoT(Internet of Things)のIと同じと思ってた。汗。それなら、ワタシはITエンジニアに違いないです。

 横道それましたが、元々ワタシがイメージしていたITエンジニアっぽい仕事を1月から取り組んでいます。かなり上流工程からの参画で流用資産も少なく、スクラッチ開発に近いです。そんな仕事は久々、初めてくらいの勢いです。流用,差分開発の方が気楽ですが、ソレに縛られて苦しむ事も多かったので、今回は自分達の思うように好き勝手、いや理想を追求できそうという意味で非常に面白くはりきっています。以前携わった自動運転という新規物は夢半ばに消えましたが、今度こそソレなりの成果出せるよう頑張りたいです。何をとまでは言えませんが。。。

 さて、エンジニアとして恥ずかしいですが、自分の手持ちデバイス、アカウントを管理しきれなくなってきています。クラウド/エッジ(端末?)連携が理解できんです。先日fireHDタブレットを購入していじっていたら、いつの間にかAndroidスマホに入っている連絡先がfireHDに同期され困惑しました。AndroidスマホのAlexaとfireHD Alexaの設定関係でそうなっちゃったようです。消しましたwクラウド連携というのかアカウント同期?は便利ですが、同期するつもりないのにしやがる事あるんで困ったもんですね。。。

 さらに今日、Echo show Alexaでゴミ出し予定追加したくて、初めてGoogleカレンダーを利用しました。プライベートではYahooカレンダーを使っていて、Googleカレンダ使った事なかったんですよね。んで、Alexaにお願いしてgoogleカレンダーに予定追加したら、なぜかYahooカレンダーにもマージされました。え?Androidスマホ内のGoogleカレンダーからYahooカレンダが吸い取ったのか、Yahooサービスでgoogleアカウント(クラウドデータ的な?)連携でもしてたっけ?とテンパリましたwま、ワタシのプライベートの予定なんてゴミデータ(ゴミ出し予定のリマインダw)なので、もう深追いしません。多分前者だろうな。YahooアカウントにGoogleアカウント紐づけた覚えないし。

 プライベートではITエンジニアとは言いづらいローテク生活を送っており、人よりちょっとだけデバイス数が多い程度でそれぞれをちょこっとだけしか使っていません。その辺の若者の方がよっぽどデバイスやサービスを使いこなしていると思います。

 ワタシのデバイスやアカウントを棚卸ししてみると、Mac, iPadを所有しているのでAppleアカウント、Androidスマホ,Youtube,Map etc.のGoogleサービス使うのでGoogle アカウント、YahooメールやYahooアプリ(天気、カレンダetc.)好きなのでYahooアカウント、Amazonバイス,サービス好きなのでAmazonアカウントがメインなところです。これだけでも管理や同期動作が把握しきれんとは。。。仕事ではMicrosoft製品めっちゃ使ってるけど、幸いプライベートでは全く使ってないです。もしプライベートでMicrosoftアカウントも加わったら、ワタシのキャパを完全に超えます。。。

 ITテクノロジーのライトユーザであるはずなのに、なんでこんなにアカウント数、デバイス数が多いのか。これだけ利用数が多い(?)んだから、ヘビーユーザなんだろうか。とまぁ言いたい事は、自称ITエンジニアですらこのザマなんで、ソレ以外の人達ってどんなもんなんでしょうか?ま、ワタシがおバカで自惚れやなだけか。泣

 

以上。