nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

iPadをPC風に使ってみたハナシ

  私用で使っていたフルサイズのキーボードがちょっと大きすぎたので、違うキーボードを購入してみました。よくよく考えてみると、プライベートでパソコン(Mac)を使用することはほとんどなく、もっぱらタブレットやfireStick/Apple TV、echo showなどのデバイスで事足りています。PC使うのはブログ書くとき位で、そもそも更新頻度が低いので、ほとんど使っていないわけです。

 というわけで、邪魔くさい私用PCを隅に片付け、iPadをPC風に使ってみました。初めてマウスをiPadに接続してみつつ、ひっさしぶりにキーボードも接続してみました。新しいキーボードはタブレット立てかけられて良いです。打ち心地、サイズ感、デザインもいい感じですw

f:id:nekoHiromi:20210203193205j:plain

新規購入キーボード

 まず最初にマウスのスクロール方向がWindowsと逆で使いづらっと思いました。デフォルトMacもそんな方向で使いづらくて、設定変更して使ってたのを思い出しました。iPadも設定で逆向きに変更出来、使いづらさは解消しました。マウスでiPad上のポインタ動かせるっていいなと思いましたが、そもそもiPadOS自体がタッチ操作前提で、全てをマウス操作できないのでもどかしいです。Apple pencilみたいな感じです。Apple Pencileも出来ない操作があって、タッチ操作せざるを得ない時のウザさに似ています。笑。

 キーボードによる文字入力も変換方法がワタシの今のMac設定と違うのですんごく気持ち悪い。Macでも一時期こんな気持ち悪い文字入力になって設定を変えた記憶があります。とりあえず今日は調べるのが面倒で放置しました。

 

 今日このブログ記事を全てiPadで書いてみて、やはりPCでないと色々キツイってわかりました。いつもはAndroidスマホ or iPadからPCへbluetoothで写真を取り込んでトリミング、サイズ圧縮してアップロードしているのですが、そもそもAndroidスマホからiPadへ写真のbluetooth送信はプロファイル?プロトコル?が違うらしくて出来ないらしい。Macへは転送時間長めだけど可能なんですがねぇ。なので初めてGoogleドライブを使って、はてなブログ上でそれを参照することで写真をアップロードしました。でも写真サイズを小さくする加工がiPadでは出来なさそう。とまぁ、やっぱりパソコンで色々やったほうがいいなって思いました。汗。

 ブログ更新の頻度低く書かなくても大丈夫なシロモノですが、やっぱりパソコンなしでiPadオンリーは現実的ではないかな。使う頻度はかなーり少ないけどやっぱりITエンジニアを自称する以上、私用パソコンは持っているべきだと思いました。

 

以上。