nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

お絵かきはラフで行く

 iPad用お絵描きアプリAutoDesk SketchBookを使ってみて、高機能で色々凝った事ができそうであったが、かっこよく仕上げるにはテクも根気も必要そうで諦めましたw
 なんというか、iPad純正メモアプリと比べると、操作感や仕上がり感の現実味が薄いというか。。メモアプリは現実に近い操作感、仕上がり感です。いや、現実より良いです。汗。このリアリティ感がワタシにはドンピシャ。手軽にさくっとお絵かきでき、爽快感があります。
 お絵かきスキル上達するために、模写を続けていましたが、今回は完全なるオリジナルです。これまで描いて来てわかったのは、模写は神経使うので疲れる、適当に描いたらこうなった的なラフ画は描いていて楽、爽快感がありました。お絵かきスキルは上達したいですが、日頃の積もり積もったストレス解消も捨てがたい。丁寧に仕上げるのはめんどいし気負うけど、雑な仕上げであれば気軽で楽しい、精神的充足感があります。
 というわけで、些細な事や粗に目を向けるのはやめよう。趣味に気張る必要はない。ふわっと仕上げればそれでいい。だってワタシは自分が楽しむ為だけに絵を描いているんだものw
  今週も疲れたので週末は現実逃避のためにラフ画を描いてストレスを解消します。

f:id:nekoHiromi:20210409191915j:plain

完全なるラフ画

以上。