nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

近況

 iPadPro13インチ買うぞって息巻いていましたが、お絵かきを段々としなくなって、値段も高いしで購入を躊躇しています。それよりは安価なiPadAirでも買おうかと思いつつ、今持っているiPadProで十分なのでねぇ。グリーンとApple Pencil第2世代、USB-Cポートという点にそそられるものの、それでも値段は高め、イヤホンジャックないのがなぁ。たまにiPadでLine通話でイヤホンマイクぶっさして使っているので、それが変換端子かますことになるのは煩わしいです。Bluetoothヘッドセットでも買えば良いですが、充電面倒ですし。ただでさえデバイスたくさんでいろんなもの充電していて身重なんでね。。。汗

 楽天モバイル契約しようと思っていたけど、結局契約せずじまい。昨日から本格的にiPhoneサポートし始めたようで、楽天モバイルでiPhone12 mini買って初iPhone&楽天デビューしてみるってのも良いなと思ってます。

 

 話は変わって、今年1月からフロントエンド開発にシフトして、早4ヶ月。最初の方は、仕様決めで勉強はほとんどしてなくて、2月だったか3月だったかから本格的に勉強し始めました。書籍とか読んでも理解しずらい、理解したと思っても、それを流用してどう実装したら良いのかピンとこなくて、所望のものを作るのに大分時間がかかって困っていました。でも、ここへ来てようやく理屈がわかってきた気がしています。まだその辺に転がっているコードを利用したり、応用しようとすると悩むのですが。以前に比べればずっとマシです。

 振り返って思うワタシの敗因はJavaScriptを舐めていた、につきますね。C言語と似たようなものと捉えていたのですが、全然勝手が違いました。相違をきちんと理解しようとしていなかったです。JavaScriptのリファレンスをちゃんと読んでようやく腑に落ちてきたわけです。React Hooksはまだイマイチ腑に落ちないけど、以前に比べればマシ。使えるようになって来た。

 

  また話が変わりますが、数週間前から不眠に悩まされ心身ともに絶不調になってました。全く眠れず、仕事中ムッチャ眠く、辛かったです。眠いのに寝れない。夜考えることをやめられない。ずっと理由を考えて、でも理由が分からなくて、理解ができなくて、自分がよく分からなくなって、堂々巡りでした。

 ワタシは仕事がら、どうしてそうなった、どうしてそう思ったのかを追求する癖があります。仕事で打ち合わせすれば、大概理由を聞かれるし、ワタシも理由を聞く。根拠がないと人を納得させられないし、自分もスッキリしない。

 あと、自分の嫌いな物、苦手なものの理由を追求するのは重要。真因をはっきりさせれば、対処方法を考えられるし、それから避ける術を見つけて心体負荷を減らせるから。

 でも、理由を考える必要のない時があるってのを今回知りました。例えば、スポーツが好きだ、とか、キャンプしたいとか、ワタシはそういう気持ちが全然理解できなくて、ついなんで?と聞いてしまいます。でもそれって単に好きってだけで良いですよね。自分自身も絵を描くのが好きってのに、理由なんてないですし。楽しいから、ただそれだけで、論理的な理由なんてないし、理由をつける必要がない。

 よりよい睡眠を、という事でまた筋トレを再開しました。ずっと不調でしたが、ようやく心身ともに復活しました。とまぁワタシは悟りが色々開けて、スッキリしている今日この頃です。

以上。